6年生 もとにする数は?
足し算や引き算は、何が何個あるかというように、もとにする数が何個あるかという考え方で計算します。「9−7」で表現される計算をいくつも出し合いました。
【6年生】 2023-01-18 18:40 up!
6年生 計算練習
今まで学習した足し算や引き算の計算を総復習。グループごとに取り組みました。
【6年生】 2023-01-18 18:40 up!
6年生 連日練習
業間に多目的教室を覗いてみると、今日も4年生と6年生がいました。「大河」「大空」の練習に取り組み続けています。
【6年生】 2023-01-18 18:40 up!
6年生 縄跳びに挑戦
短なわや長なわに挑戦しました。できる技や回数を増やそうとがんばっています。
【6年生】 2023-01-18 18:40 up!
6年生 思い出をつめこもう
今までの思い出を箱に詰め込んでいます。
写真を入れる人
絵を描く人
粘土で思い出の場面を表現する人
表現の仕方がたくさんあります。
【6年生】 2023-01-17 19:10 up!
6年生 一人一人が学び方を選ぶ
ドリルを終える
テストしてみる
練習してみる
学習の進み方は人それぞれ。一人一人が自分に合った学び方を選んで取り組みます。
【6年生】 2023-01-17 19:10 up!
6年生 長く続いた戦争
「長く続いた戦争や人々のくらし」という言葉から思い付いたことや考えてみたいことを出し合いました。原子爆弾が投下されて終戦を迎えた戦争がどのようなきっかけで始まり、どのように進んだのか。また、人々がどのようなくらしをしていたのかを、さまざまな立場で考えていきます。
【6年生】 2023-01-16 17:21 up!
6年生 業間の多目的教室
「大空の宮Aなんですけど、教えてもらえますか?」
4年生の期待に応え、多目的教室で指導する6年生たちです。
4年生も、6年生も素晴らしい!
【6年生】 2023-01-16 17:21 up!
6年生 自分がよいと思った詩を朗読する
一人一人が考えた朗読をグループで聴き合いました。よさを認めたり、よりよくなるようにアドバイスしたりしました。
【6年生】 2023-01-16 17:21 up!
6年生 エンディングノートを書く
目指す自分に向かって、日々振り返り。先週の自分を振り返りました。
【6年生】 2023-01-16 17:21 up!