6年生 歌声を響かせて
音楽の時間では明るくのびのある声で歌うように気をつけていました。
【6年生】 2022-06-16 17:08 up!
6年生 外国語
私の宝物についてカードにまとめ、発表の準備をしました。歌もすらすら口ずさめるようになりました。
【6年生】 2022-06-16 13:36 up!
6年生 楽しみは
日常生活の楽しみを短歌で表現します。作品の作成に向けて準備をしました。
【6年生】 2022-06-14 18:49 up!
6年生 腎臓の働き
動物のからだの働きについて学習を進めています。今日のテーマは、腎臓。腎臓にはどのような働きがあるのでしょうか。
【6年生】 2022-06-14 18:48 up!
6年生 課題意識をもって
練習で書いた自分の字と手本や友達の字を比べて見ると、直したいポイントが明確になります。今日は、清書。目当てをもって取り組みました。
【6年生】 2022-06-14 18:48 up!
6年生 掲示物から学ぶ
イタイイタイ病資料館の見学の際にいただいたリーフレットをワークスペースに掲示しています。休み時間などを利用して子供たちは、掲示物を見ています。繰り返し、目に触れることを通して、深く学ぶことができるようにしていきます。
【6年生】 2022-06-14 18:48 up!
6年生 消化器官を学習
食べ物はどのように消化されるのかまとめ、力試しをしました。
【6年生】 2022-06-14 18:48 up!
6年生 イタイイタイ病を学んで
イタイイタイ病資料館で見たいや聞きたいことを各自目当てをもって見学や講話を聞きました。見学を終えた子どもたちはとても満足そうで見てきて思ったことを各々呟いていました。
【6年生】 2022-06-13 18:31 up!
イタイイタイ病を学んで2
自分達が調べていただけではわからなかったことを詳しく聞いたり、見たりすることができました。帰りのバスで「こんなに今は綺麗な田んぼななのにね」とボソリと呟いたこどもの言葉からも自分達の地域に起こったことを真剣に捉えている姿が伺えました。
【6年生】 2022-06-13 18:31 up!
6年生 イタイイタイ病資料館を見学して考えたこと
イタイイタイ病資料館を見学し、語り部さんから話を伺ったことをもとにわかったことや、感じたことを話し合いました。
【6年生】 2022-06-13 18:31 up!