6年生 くるくるクランク
【6年生】 2022-05-24 19:05 up!
6年生 1年生のために
初めてクロームブックを使用する1年生のために、6年生が出動!生活アンケートを答える活動のお手伝いをしました。
【6年生】 2022-05-20 17:15 up!
6年生 Lesson2スタート!
今日から新しい学習がスタートしました。レッスンの最後に自分の宝物を紹介します。
【6年生】 2022-05-20 17:15 up!
6年生 道徳の学習
各教室で道徳の学習を行いました。子供たちの生活とつないで考えました。
【6年生】 2022-05-20 17:15 up!
6年生 完成!
各教室に学年・学級目標が掲示されました。どちらがよい?ではなく、それぞれの思いがこもったどちらもすばらしい掲示物です。自分たちらしさを大切に日々を生活していきます。
【6年生】 2022-05-20 17:15 up!
6年生 教科の学習も進めています
ノートに書いたり、クロームブックを活用したりと、工夫しながら学習を進めています。
【6年生】 2022-05-19 19:26 up!
6年生 イタイイタイ病について学ぶ
総合的な学習の時間において、イタイイタイ病に関する学習をスタートしました。
まず、宮野校区の航空写真を見ました。いつも見ている風景に、「神通川がある」「田んぼが多い」など、そこにあるものに目を向けていました。
その後、患者さんの写真や映像を実際に見ることを通して、その辛さを実感を伴って理解することができたようです。また、学習のはじめに見た航空写真の見え方も変わってきたようです。この宮野で、昔大変なことが起こっていたんだ」「今ある平和は、今まで生きてきた人たちのおかげなのではないか」と地域に対する自分の見方をすでに深めていました。
今後は、今日の学習を通して「知りたい」と思ったことを調べながら、さらに学びを深めていきます。
【6年生】 2022-05-19 19:25 up!
6年生 学級目標完成間近
各クラスが考えたデザインを基に、掲示する学級目標をつくっています。明日には、完成する予定です。
【6年生】 2022-05-19 19:25 up!
6年生 できたかな?
約分が必要な分数×整数の計算に仕方が分かったかどうかを、クラウド教材を使って確かめました。
【6年生】 2022-05-18 18:19 up!
6年生 シャトルランに挑戦!
1年ぶりにシャトルランに挑戦しました。以前より回数がのびた子供たちが多かったようです。百っ回をこえる子供もいました。
【6年生】 2022-05-18 18:19 up!