最新更新日:2024/09/26 | |
本日:138
昨日:231 総数:776240 |
6年生 理科の学習
炭酸水のあわの正体を調べました。炭酸水を振って集めた気体に線香を近づけると線香の火が消えたり、気体を入れた試験管に石灰水を入れると白く濁ったりしたことから、あわの正体は二酸化炭素であることが分かりました。
6年生 落語鑑賞会
三遊亭良楽さんをお招きし、落語鑑賞会を行いました。おもしろいお話に引き込まれる子供たちでした。
6年生 縦割り掃除スタート
縦割り掃除がスタートしました。役割分担を決める話合いでは、リーダーとして中心となり進めていました。
6年生 社会科の学習
長く続いた戦争と人々のくらしについて学んでいます。動画を活用しながら学習を進めています。
6年生 チャレンジ技7
なわとびやマット、鉄棒運動に取り組み、自分のレベルを確かめました。苦手な種目にも粘り強く挑戦する姿が見られました。
6年生 太鼓指導
卒業式に向けて、良鳴先生の指導を受けて「大地」・「大祭」の細かい動きやリズムを確認しました。
6年生 どんな一年にしたいかな
2024年をどのような一年にしたいか考え、漢字一文字で書きました。たくさん「笑」う年にしたい、目標を達成できるように「努」力する年にしたいなど、一人一人の思いがこもった作品が仕上がりました。
6年生 薬物乱用防止教室
富山法務少年支援センターより講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物やたばこの依存性や健康被害等について教えていただきました。「やってみない?」と誘われたときにどのように断るかをロールプレイングを通して考え、強い心をもつことが大切だと実感していました。
6年生 太鼓練習
前回の反省を生かして、スムーズに練習を進めることができました。子供から子供へ、伝統が受け継がれていきます。
6年生 水溶液の性質を調べよう
においや見た目、熱したときの様子を比べて、5種類の水溶液にどのような違いがあるかを調べました。石灰水、食塩水、炭酸水、薄い塩酸、薄いアンモニア水、それぞれに違いがあることが分かりました。
|
|