6年生 算数科「分数のかけ算、わり算」
今日は、分数のかけ算、わり算の練習問題に取り組みました。グループで協力して説き進めていく中で、解き方を教え合ったり、どうしてその答えになったかを話し合ったりする姿が見られました。課題達成のため、誰とでも関わり合っています。
【6年生】 2024-06-20 12:45 up!
6年生 縦割り清掃
縦割り清掃では、6年生が指示を出し、真剣に取り組んでいる姿がたくさん見られました。低学年にも分かりやすく掃除の仕方を教えていました。
【6年生】 2024-06-19 17:50 up!
6年生 体育科「シャトルラン」
6年生はシャトルランをしました。昨年の自分の記録を超したいと、目標をもって取り組む姿が見られました。また、一生懸命に頑張っている人を真剣に応援する、6年生のあたたかいところが見られました。
【6年生】 2024-06-18 18:47 up!
6年生 校外学習
イタイイタイ病資料館での校外学習を行いました。
展示室の見学や語り部講話を通して、考えたこと、感じたことをこれからの学習で広げたり深めたりして、自分たちが伝えるべき思いをまとめていきたいと思います。
【6年生】 2024-06-15 07:32 up!
6年生 プール清掃
プール清掃を行いました。壁や床をこすって汚れを落としたり、バケツやホースで水をかけたりして、全体をきれいにしました。6年生としての役割をまた一つやり遂げた子供たちに、頼もしさを感じました。
【6年生】 2024-06-13 18:58 up!
5・6年生宿泊学習 その3 焼き板づくり
板を焼き、たわしで磨いてから絵を描くという、日々の図画工作科では行わない学習を行いました。子供たちは、思い出に残る焼き板にしようと真剣に取り組みました。
【6年生】 2024-06-12 18:28 up!
5・6年生宿泊学習 その1 森の遊び場づくり
友達と話し合い、みんなの意見を取り入れながら遊び場を作ることができました。他の班の遊び場で遊ぶ中で、他の班の良いところを見付けて伝えていました。
【6年生】 2024-06-12 18:28 up!
5・6年生宿泊学習 その2 ジョイフレンド
班のみんなで協力して8つの種目に取り組みました。励まし合い、助け合いながら活動に取り組む姿が立派です。
【6年生】 2024-06-12 18:27 up!
6年生 社会科「縄文時代と弥生時代を比べよう」
縄文時代と弥生時代の暮らしを比べ、どのように進歩したのかを調べました。自分の解決したい課題について、友達と話し合ったり、本で調べたりしてクロムブックのスライドを活用し、まとめていました。課題解決に向けて主体的に調べ学習を進めることができています。
【6年生】 2024-06-10 18:07 up!
6年生 総合的な学習の時間
イタイイタイ病について詳しく調べ前に、自分の家の近くにどのような石碑があるのか、地図を使って調べました。その石碑が何を伝えようとしているのかを真剣に調べる姿が見られました。
【6年生】 2024-06-06 17:52 up!