![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:210 総数:668639 |
体育 ドッチボール![]() ![]() ![]() ![]() ボールをとる人が前に出る、逃げる人は後ろに行く、というように立つ場所を決めるグループ。外野はコートをはさんで立つ、取りやすくするためにバウンドして味方にボールを渡すなど、様々な作戦を考えて、実践していました。 生活科 虫となかよし![]() ![]() ![]() ![]() 「虫かごを掃除したいな。」 「一緒に遊んだら喜んでくれるかな。」 などと、一生懸命お世話をしています。 「今日は、昨日より早く動いているよ。」 「ごはんをたくさん食べたから、お腹がふくらんでいるよ。」 など、毎日虫の様子をよく見ながら、友達と活動しています。 1年生 家族de道徳
「家族de道徳」にご協力ありがとうございました。
ご家庭からの感想を紹介します。 道徳の学習後、自分で決めた「ピアノの練習」をがんばっています。 努力を継続することで、力がついていくことを実感しているようです。 「ピアノの練習がんばったから、上手になったね。」と話すと、うれしそうにまた練習に励んでいました。 続けることの大切さを話し合うことができました。 最初は「続けたら上手になるんだね、でも勉強が好きじゃないからできない」と言っていましたが、勉強だけじゃなく、運動でも趣味のこと、どんなことでも当てはまることに気づき、「ピアノがもっと上手になりたいから、毎日練習する!」と宣言していました。それを親として見守っていけたらと思いました。 夏休み、作品応募の書写に挑戦しました。なかなか仕上がらず、あきらめようかと思ったこともありましたが、本人は最後まで一生懸命お手本を見ながら、上手にかけるようにがんばっていました。最後は大きな賞状をもらい、本人も達成感を感じたと思います。 がんばったら結果が出ることを体験できるいい機会でした。今がんばりたいことは、縄跳びだそうです。続けてがんばる姿を応援したいです。 生活科 虫となかよし![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 箱の形をうつして絵をかいたよ
信号機やうさぎ、電車など、丸や四角の箱を上手につかって、それぞれ好きな絵をかいていました。一つの箱でも、いろんな形があることを発見していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字の学習
漢字の学習が始まっています。
漢字の読み方や使い方を確認し、書き順を「空書き」で練習してから・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 箱の形で仲間分け
自分たちのもってきた箱を集めて、同じ形の箱を仲間分けしました。
グループで悩みながら、それぞれの仲間に名前をつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 虫を探しに行こう![]() ![]() ![]() ![]() 25日(火)朝の様子
朝から、図書当番やクラスの連絡係?など、それぞれの役割を果たす姿が見られます・・・
![]() ![]() ![]() ![]() |
|