最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:210 総数:668607 |
かんさつ名人になろう(2年生)メモを書いた後、ミニトマトのわき芽を取るお世話をしました。「これがわき芽?」「そうだよ。」「大きいのを取るときは、一回折ったら反対側に倒してから取ると、皮がめくれないよ。ユーチューブで調べたよ。」など、話し合いながら活動しました。 観察の記録もうまくなりましたが、野菜のお世話の仕方も上達しています。 光のプレゼントが届いたよ(2年生)「わあ。きれい。」「やっぱり、たくさん飾りを付けたらきれいだな。」など感じたことをつぶやきながらうっとりと見ていました。 光のプレゼント2(2年生)光のプレゼント1(2年生)作っている途中、空いたスペースに何を描こうか困っている友達に「花を増やしたら?」「家をもう一軒増やしたら?」「水玉の模様があってもいいかな」など、アイディアを出し合いました。友達と話し合いながら活動すると、より楽しいようでした。 集中して活動したので、みんな完成しました!でも、あいにく太陽が出ていなかったので、プロジェクターからの光を通して、どのように見えるのか試しました。早く太陽が出てほしいです。 自分たちの手で(2年生)草を取る担当、取った草を運ぶ担当を自分たちで決めるなど、みんなで協力したので、あっという間に畑らしくなりました!2年生のチームワークは抜群です! いろいろな運動にチャレンジ(2年生)2年生初の学級集会席に座ったまま楽しめるゲームや、ドッジボールは、1コートの人数を少なくするなど、集会係の子供たちの工夫が見られました。 すっかり新しい学校生活様式を子供たちが考え、実践する姿にたくましさを感じました。これからも知恵を出し合い、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 図画工作科の学習から(2年生)簡易給食が始まりましたボディパーカッションに挑戦!(2年生)はじめは、他のグループのリズムがどんなのか気になったり、緊張したりして、なかなかそろいませんでした。でも、リズム打ちがどんどんそろうにつれて、子供たちの表情がどんどん笑顔になっていきました。ぴったりと最後までそろったとき、思わず「やったー」という歓声が起こりました! 活動を振り返ると、「はじめは、そろわなくてもできたらうれしかった「みんながいたから、ミスしても直せた」「リズムうちが合ったとき、きれいだった」」「心がふわっとあたたかくなった」など素敵な感想を述べていました。 これからもみんなで心と力を合わせてがんばっていきたいと思った2年生でした! |
|