![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:115 総数:665008 |
1年生に学校を案内したよ
2年生は、これまでの生活科の時間に、1年生に紹介したい場所やそれぞれの場所を回る順番を考えたり、どのように紹介するかをグループごとに話し合ったり、案内のための地図をかいたりしてきました。
今日は、1年生がついてきているか後ろを確認しながら歩いたり、優しく声をかけたりする2年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちにまった運動会!
天瀬っ子ソーランでは、グラウンドに響くような大きい声を出して、今までの練習の成果を発揮しました!50メートル走にダンシング玉入れ、綱引き、リレー、応援合戦と様々な競技に参加しました。力一杯競技に参加し、頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Chrome book の設定をしました。
5年生さんに優しく教えてもらいながら、Chromebookの設定をしました。画面に絵を描いたり、写真を撮ったりして、使い方を勉強しました。5年生さんありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシを観察したよ![]() ![]() きゅうりの観察をしたよ![]() ![]() イチゴを観察したよ![]() ![]() 野菜の観察をしました
5月10日に野菜の苗を植えました。2年生は登校してきたとき、下校するときに水やりをがんばっています。生活科の時間では、野菜の大きさや高さ、色、形、触った感じ等に注目しながら観察をしました。ものさしを使って、高さや大きさを調べている子供たちが何人かいました。これから成長の記録をカードに書き続けて、観察名人を目指します!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の育て方を調べました!
5月から野菜づくりが始まります。自分のつくりたい野菜を決めて、図鑑を見ながら育て方について調べました。ミニトマトやきゅうり、オクラ等、様々な野菜について話し合う声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かっこよく天瀬っこソーランを踊ろう
運動会が近づいてきています。休み時間も気合いを入れて、踊りの練習を頑張っています。最初は2、3人から始まり、だんだん人が増えてきました。心を一つに「ソーラン、ソーラン!」
![]() ![]() ![]() ![]() 春しょうかいカードをつくりました
国語の時間に、自分の見つけた春の生き物や植物をカードに書きました。いつ、どこで、そのときに自分が何を思ったのかをわかりやすくまとめることができました。黙々と集中して活動に取り組み、色を使って綺麗な絵も描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|