最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:72 総数:662664 |
ひき算の答えがあっているか確かめる方法を考えよう
算数の時間に、ひかれる数とひく数について学習しました。答えがあっているか、確かめるための計算を考えました。赤青鉛筆を使い分けながら、上手に見やすいノートを書いています。
2年 天瀬っ子HP記者 「スゴイと思ったこと」HP記者 I・K 1年生に学校を案内したよ
2年生は、これまでの生活科の時間に、1年生に紹介したい場所やそれぞれの場所を回る順番を考えたり、どのように紹介するかをグループごとに話し合ったり、案内のための地図をかいたりしてきました。
今日は、1年生がついてきているか後ろを確認しながら歩いたり、優しく声をかけたりする2年生の姿が見られました。 まちにまった運動会!
天瀬っ子ソーランでは、グラウンドに響くような大きい声を出して、今までの練習の成果を発揮しました!50メートル走にダンシング玉入れ、綱引き、リレー、応援合戦と様々な競技に参加しました。力一杯競技に参加し、頑張りました!
Chrome book の設定をしました。
5年生さんに優しく教えてもらいながら、Chromebookの設定をしました。画面に絵を描いたり、写真を撮ったりして、使い方を勉強しました。5年生さんありがとう!
トウモロコシを観察したよきゅうりの観察をしたよイチゴを観察したよ野菜の観察をしました
5月10日に野菜の苗を植えました。2年生は登校してきたとき、下校するときに水やりをがんばっています。生活科の時間では、野菜の大きさや高さ、色、形、触った感じ等に注目しながら観察をしました。ものさしを使って、高さや大きさを調べている子供たちが何人かいました。これから成長の記録をカードに書き続けて、観察名人を目指します!
|
|