![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:212 総数:668190 |
3年生 2学期はじめから☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2学期がんばるぞ」というやる気が感じられて、とっても嬉しいです。 29日(火)朝の様子
未明から7時頃までは「涼しい」と感じるようになりました。
少しずつ「秋」に向かっているのでしょう。 2学期2日目。今日から「大掃除」スタート! また、5・6年生の児童会(委員会)活動が再開します。 2学期は、どのような「学校」をつくってくれるのでしょうか。楽しみです・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 2学期スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、夏休みの思い出などを楽しそうに話したり、友達の作品を見たりしていました。 2学期がんばろうね☆ 25日(金)今日の様子
23日(水)は、二十四節気の「処暑(しょしょ)」(厳しい暑さの峠を越した頃、厳しい暑さが終わる頃)でした。早朝は、涼しさが感じられるようになってきたような気がします。
いよいよ来週28日(月)から2学期がスタートします。 大変暑いですが、体調を整えて、元気に登校してきてください。待っています! 校内では、子供たちを迎え入れる準備に追われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【+1ノート】ひづけクイズ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、たしたり、ひいたりして・・・ 3年生以上は、かけたり、わったりもできますね。 また、答えが「10」以上になる計算式を見つけるのも楽しいですし、同じ答えでも色々な計算式を見つけるのも楽しいですね。 計算式が見つかったときの「ヤッター!」という声を楽しみにしています! 【+1ノート】しらべてみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <子供たちへ「調べてみよう」> (例) ・トンボって、どんな生きもの? ・トンボの羽は、何枚? どんなふうに動かすの? ・羽の先の方にある「黒い部分」は、なに? ・トンボに目はあるの? どんなふうに見えているの? ・何を食べているの? エサは? ・寿命(じゅみょう)は? どれだけ生きるの? ・トンボの種類(日本で、世界で)は、どれだけ? ・トンボになる前は、どこにいるの? ・トンボが出てくるお話は? ・トンボになったつもりでお話をつくってみよう。 ・ほかの虫についても調べてみよう。 子育て「おすすめの本」(つづき)
かつてのベストセラー『子どもは「話し方」で9割変わる』(福田 健、2009.3)です。(つづき)
第4章 “成長する脳”へと進化する「ほめ方」「叱り方」 ●誰からも愛され、どんなことにも自信を持つ ・許しがたい行為は“怒濤のごとく”叱ってよい ・「親の見識」が問われる叱り方 ・間違って叱ったら、素直に謝る ・“ものわかりのよさ”が逆効果になるとき ・こんな“叱らない”叱り方もある ・自信を与え、成長を促すほめ言葉 ・結果よりも「頑張る姿」をほめる ・子どもを“評価”する基準をどこにおくか ・子どもをほめるときの「三つの心得」 ![]() ![]() 【+1ノート】しらべてみよう! かんがえてみよう!
こんなところに「セミのぬけがら」が・・・
<子供たちへ「調べてみよう」> (例) ・セミって、どんな生きもの? ・何をたべているの? エサは? ・寿命(じゅみょう)は? どれだけ生きる? ・セミになる前は、どこにいるの? ・セミが出てくるお話は? ・セミになったつもりでお話をつくってみよう。 ・ほかの虫についても調べてみよう。 ![]() ![]() 4日(金)プール開放「最終日」
「最終日」のためか、これまでよりも多くの子供たちが来ています。
60〜70人でしょうか・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(木)プール開放 2
今日も50〜60人でしょうか・・・
「およげるよ!」「もぐれるよ!」と、やって見せてくれる子供たち。 元気な姿を見られて、うれしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|