4年生校外学習
呉羽青少年自然の家で、元気に活動しています。今は、スプーン竹とんぼ作りに挑戦中です。
【4年生】 2021-07-02 11:05 up!
4年生 今日の一コマ「いよいよ校外学習」
もうそろそろ昼休憩が終わります。私は教室に向かいました。すると、子供たちが窓に「てるてる坊主」を貼っていました。驚く私を見て、笑顔いっぱいの子供たちでした。
明日は、いよいよ呉羽青少年自然の家での校外学習です。コロナウイルス感染症のため、宿泊を伴う活動は断念せざるを得ませんでした。明日がどんな天気になっても、子供たちが「てるてる坊主」に込めた思いを大切に活動してこようと思います。
そう!!4年生みんなで「明日という日を、よい1日に!」
【4年生】 2021-07-01 19:10 up!
4年生 朝活「みんなのためにできること」
先日のHPで、朝の時間について子供たちが話し合ったことをご紹介しました。それからというもの、全校みんなのためになる活動に取り組み、朝の時間を充実させている子供たちの姿があります。全校みんなの鉢植えに水をあげたり、朝のあいさつ運動に参加したり、校舎内の清掃を行ったり・・・。
一人一人が自分にできることを考え、実践しています。上学年の仲間として頼もしい姿です。写真は、屋外で活動する子供たちの様子です。
【4年生】 2021-06-25 18:18 up!
4年生 総合的な学習の時間:子供たちの姿
子供たちは、総合的な学習の時間に「環境問題」について考えています。
今日の4限、子供たちは海洋ゴミについて話しはじめました。「ゴミがなくなるように、たくさんの人に呼びかけたい」と語るMさん。Mさんの思いを受けて、考え始める子供たち。Mさんの意見に共感する子供たちがいる一方には、「実際にゴミをなくす活動が大切だと思う」と考える人たちや、「この問題って、呼びかけやゴミ拾いでは解決できるレベルの問題じゃないんじゃない?」と新たな視点で考えようとしている人たち。いろいろな意見を通して、考えが深まっていったようです。
写真は、5時間目にさらに課題追究する子供たちの姿です。これからのがんばりに期待しています。
【4年生】 2021-06-24 19:00 up!
4年生 学活「朝の時間を見直そう!」
今日は、登校してからの過ごし方について見直しを行いました。自分たちだけでなく、全校児童のためになる朝活動にしようと話し合っていました。明日からのがんばりを期待しています。
【4年生】 2021-06-22 18:03 up!
天瀬っ子の放課後
とある放課後、子供たちが声をかけてくれました。校庭の池で生き物を見付けたとのこと。子供たちがもっていた水槽をのぞき込むと、トンボの赤ちゃんがいました。小さなヤゴをうれしそうに見せてくれる子供たちでした。
さまざまな対象と出会い関わることで、子供たちは日々学んでいるようです。成長が楽しみですね。
【4年生】 2021-06-11 18:22 up!
4年生 総合的な学習の時間「3R推進教室」3
【4年生】 2021-06-01 20:29 up!
4年生 総合的な学習の時間「3R推進教室」2
【4年生】 2021-06-01 20:28 up!
4年生 総合的な学習の時間「3R推進教室」1
【4年生】 2021-06-01 20:27 up!
4年生 国語科・道徳科「お礼の気持ちを伝えよう」
子供たちは、昨日見学させていただいたガラス美術館へお礼状をだそうと考えています。まずは、道徳科教材「お礼の手紙」を読み、感謝の気持ちを正しい文章表現で伝えることの大切さについて話し合いました。そして、国語の教科書やインターネットの情報を頼りに手紙の下書きをします。「季節のあいさつ」や「結びのことば」を調べたり、お手紙の例文から文章を考えたりと、真剣な子供たちの姿です。
【4年生】 2021-05-28 19:32 up!