図書委員会(5・6年生)
朝から、たくさんの子が本を借りにきていました・・・
【5年生】 2022-05-18 08:26 up!
5年生「高学年として」2
運動会予行の前。5年生の子供たちが1年生を児童玄関まで迎えに行き、団席まで連れて行ってあげました。1年生へ声をかけている姿から、「下学年へ優しく」を自分なりに考えて実践していることが感じられます。日々成長を続ける子供たち。頼もしく感じます。
【5年生】 2022-05-17 17:39 up!
5年生「高学年として」1
先週、ペア学年の2年生とクロームブックを使って、作業を行いました。年の離れた学年と関わることは、子供たちを大きく成長させてくれます。この時、5年生の子供たちは「お兄さん・お姉さん」として見上げられる存在になります。年長者としての「ちょっとした背伸び」が実際に自分を高めてくれるのです。そして、下学年と関わり、年下の子供たちを慈しむ体験を通して、自分も同様に愛され「お世話」されてきたことを自覚していきます。
【5年生】 2022-05-17 17:29 up!
5年生「4・5・6年生で練習」
本日も運動会の練習を他学年との交流を交えながら行いました。運動会が近づいてきています。日に日に緊張感が増してきました。
【5年生】 2022-05-16 17:40 up!
大きく育ってね(5・6年生)
今朝は「イングリッシュ・ラベンダー」「シバザクラ」を植えました・・・
【5年生】 2022-05-16 08:49 up!
大きく育ってね(5・6年生)
【5年生】 2022-05-16 08:46 up!
5年生「清掃の様子」
清掃をがんばっています!
がんばる姿、すてきな姿が増えています・・・
【5年生】 2022-05-13 18:43 up!
5年生「外国語」
【5年生】 2022-05-13 18:37 up!
5年生「図工で見せる工夫」
活動していると、子供たちの工夫が見えて楽しいです。破いた紙に色づけする子。筆で飛ばして色をつけていく子。紙をあえてぐしゃぐしゃにすることで、シワと色の変化を生かして作品づくりに取り組む子。発想を豊かに育てている子供たちです。
【5年生】 2022-05-13 07:44 up!
5年生 「外国語を楽しむ」
いきいきと交流する子供たち。表情がいいですね。人と関わる経験、友達とつながる経験を積んでいきたいです。
【5年生】 2022-05-13 07:44 up!