5年生「お手伝いです!」
「ごめん!お手伝いしてくれる人いる?」と声をかけると、進んで働いてくれるステキな人がいます。今日も助けてくれました。ありがとう。
【5年生】 2022-05-26 19:16 up!
5年生「講座のふりかえり」
情報モラル講座のふりかえりを外部講師の先生にクロームブックで送信しています。こんなところにも「ペーパーレスを目指す社会」の進展が見られます。
【5年生】 2022-05-26 19:16 up!
5年生「情報モラル講座」
外部講師を招いて「情報モラル講座」を行いました。インターネットを使うときに気を付けなければならないこと、SNSを使用するときのルールとマナー等、情報化社会で生きていくために必要なことを教えてもらいました。これからの生活に生かしていきましょうね。
【5年生】 2022-05-26 17:34 up!
大休憩の様子
【5年生】 2022-05-26 13:35 up!
委員会活動、がんばっています!(5・6年生)
【5年生】 2022-05-26 08:30 up!
5年生「がんばり方、それぞれに」
授業の様子。自力で答えを見出す子がいます。一方で、友達と関わり答えにたどり着く子がいます。どちらも尊い「がんばりの姿」です。
一人で最後までやり遂げることを私たちは美徳としてしまいがちですが、仲間と共に学ぼうとする力「協働性」や、困った時に助けを求める力「援助要請能力」も大切なスキルとして注目されています。日々、子供たちの「生きる力」が育っていくことを願います。
【5年生】 2022-05-25 18:36 up!
5年生「すき間時間にタイピング練習」
すき間時間にタイピングの練習を行っています。タイピングの技能は、コンピュータを使って文章を書いたり、検索ワードを入力したりするために必須の能力です。情報社会を生きる子供たちが身に付けなければならない力です。
【5年生】 2022-05-25 18:33 up!
階段もきれいに!(5年生)
【5年生】 2022-05-25 08:50 up!
環境委員会(5・6年生)
【5年生】 2022-05-25 08:48 up!
科学クラブ「Let's プログラミング」
子供たちからのアンケートの結果、プログラミングでゲームをつくることに。今日は、パソコンを操作し、プログラミングの基礎を学びました。
【5年生】 2022-05-24 16:43 up!