5年生 理科「天気の変化」
気象庁のホームページを見ながら、天気が変化する様子を観察しています。
【5年生】 2022-05-31 18:16 up!
5年生 社会科「5分間チャレンジ」
授業の始まり。地図帳を使って、ゲームをしています。仲間と地図を通して、世界に興味をもつ子供たちです。
【5年生】 2022-05-31 18:15 up!
30日(月)登校の様子
【5年生】 2022-05-30 08:24 up!
5年生 体育科「シャトルラン」
今日は、20mシャトルランを行いました。自分の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組む子供たちでした。また、担任としてうれしかったのは、がんばる友達へ声援をおくる子供たちの姿があったことです。互いのがんばりを讃え、励ます姿、Goodです!
【5年生】 2022-05-26 19:17 up!
5年生「お手伝いです!」
「ごめん!お手伝いしてくれる人いる?」と声をかけると、進んで働いてくれるステキな人がいます。今日も助けてくれました。ありがとう。
【5年生】 2022-05-26 19:16 up!
5年生「講座のふりかえり」
情報モラル講座のふりかえりを外部講師の先生にクロームブックで送信しています。こんなところにも「ペーパーレスを目指す社会」の進展が見られます。
【5年生】 2022-05-26 19:16 up!
5年生「情報モラル講座」
外部講師を招いて「情報モラル講座」を行いました。インターネットを使うときに気を付けなければならないこと、SNSを使用するときのルールとマナー等、情報化社会で生きていくために必要なことを教えてもらいました。これからの生活に生かしていきましょうね。
【5年生】 2022-05-26 17:34 up!
大休憩の様子
【5年生】 2022-05-26 13:35 up!
委員会活動、がんばっています!(5・6年生)
【5年生】 2022-05-26 08:30 up!
5年生「がんばり方、それぞれに」
授業の様子。自力で答えを見出す子がいます。一方で、友達と関わり答えにたどり着く子がいます。どちらも尊い「がんばりの姿」です。
一人で最後までやり遂げることを私たちは美徳としてしまいがちですが、仲間と共に学ぼうとする力「協働性」や、困った時に助けを求める力「援助要請能力」も大切なスキルとして注目されています。日々、子供たちの「生きる力」が育っていくことを願います。
【5年生】 2022-05-25 18:36 up!