5年生「高まっていく感覚」
今日のプール学習で自己新記録を出した人がいました。自己新記録を出した子供たちは笑顔。きっと自分の成長を感じているのでしょうね。この成長の感覚って、次の目標への原動力になる「大切なもの」。日々、この「自分が高まっていく感覚」を大切にしてもらいたいです。
そんなことを考えながら、ふと横を見ると・・・さらなる目標に向かって練習する子供たちがいました。がんばれ!
【5年生】 2022-07-08 16:38 up!
5年生「合奏と合唱」
さてさて、音楽の授業が始まりました。子供たちは協力しながら、楽器を教室に準備していきます。そして、いよいよ演奏がスタート。「キリマンジャロ」を合奏。「ビリーブ」と「ありがとうの花」を合唱。ステキな音楽を味わわせてくれました。子供たちと音楽専科の先生に感謝です。これからも楽しく音楽を学んでほしいですね。
【5年生】 2022-07-07 18:08 up!
5年生「うれしいサプライズ」
突然、女の子たちから紙の包みを手渡されました。包みを解いてみると、なんと「音楽の授業への招待状」が隠れていました。音楽の授業で、合奏と合唱を発表してくれるというのです。子供たちの粋なサプライズに、うれしい気持ちでいっぱいの担任です。
【5年生】 2022-07-07 18:07 up!
5年生「いってらっしゃい」
4年生は、今日から宿泊学習です。今朝、出発する4年生と先生方を、5年生の子供たちがお見送りしました。笑顔で見送る5年生。4年生のみなさん、学級の仲間とよりよい思い出をたくさんつくってきてね。
【5年生】 2022-07-07 18:07 up!
5年生「一人一人の願いが見える時」
水泳の学習を行いました。練習時間が終わり、自由時間へ。各自が自由に水の中で活動します。プールでの子供たちを観察していると、友達と泳ぎの練習をしている子が。泳ぎが達者な子からアドバイスをもらいながら、練習していました。
こうした場面に遭遇すると、子供たち一人一人に「願い」があり、「思い」があることがわかります。それぞれの願いを大切に、それぞれが課題を乗り越えていけるように、これからも支援していきます。
【5年生】 2022-07-06 17:24 up!
5年生「できたという快感」
家庭科の学習。子供たちが熱心に刺繍を行っていました。針と練習布を見つめる目が真剣さを帯びています。そして、授業の後半には、「先生、できたよ!」という笑顔に変わりました。
「できた」という心地よさを感じている子供たち。真剣に取り組み、課題を乗り越えたからこそ訪れる快感。今日の感覚を大切に、さらに自分を成長させてほしいです。
【5年生】 2022-07-06 17:23 up!
5年生「課題に取り組むということ・・・」
4限が終わった後、授業の振り返りを悩みながら記入している子がいました。今の授業をどんな風に振り返ろうか、一生懸命に考えているようです。自分が納得いくまで粘り強く考えようとする姿に、学習への意欲を感じました。「課題に取り組む」って・・・どういうことをいうんだろう。いろいろと考えさせられた今日の一コマでした。
【5年生】 2022-07-05 19:11 up!
5年生「学習ノート」
一生懸命にノートに書き込む子供たち。学習したことをノートに残していくことで、自分の成長を実感することができます。よりよいノートの使い方、これからも子供たちと考えていきます。
【5年生】 2022-07-05 19:09 up!
5年生「1年生と」
休み時間、1年生教室の横を通りかかると、5年生の子供たちが・・・。
何をしているのか聞いてみると、時々1年生に会いに行っているのだとか。
他学年との交流を楽しむ心、Goodですね!!
【5年生】 2022-07-04 16:20 up! *
5年生「授業の様子」
【5年生】 2022-07-04 16:18 up!