![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:99 総数:667752 |
5年生「図書室を利用しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣の定着に関してなかなか難しいのは、良かれと思って読書を強制したり、読む本を無理やり限定したりすると逆効果なのだとか。 であるならば・・・ 目に付くところに本を! 子供たちが「読んでみよっかな?」となるまで待とうホトトギス! 気長に!気楽に! 子供たちの成長を祈ります。 「市立図書館 水橋分館」で「10冊まで、2週間」も、是非、ご利用ください。 5年生「伝わる表現を選ぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子供たちが1年生の子供たちの発達段階をどのように考えるのか」 「一つ一つの言葉の難易度をどのように捉えているのか」 などが明確になることです。 熱心に考える子供たちでした。 5年生 国語科「伝わる表現を選ぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考える子供たちです。 5年生「楽しく外国語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「自学ノートの活用」![]() ![]() ![]() ![]() 「知的好奇心」や「表現力」が育まれるというメリット、ノート1冊で始められるので学習習慣を定着させる手軽な方法であるというよさもあります。コツコツ漢字の練習をするのも良し、日々の雑感を日記で表現するも良し。 折に触れて、活用方法を紹介していきたいと思います。 5年生「日々精進!精進!」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「かかわることで生まれるもの」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを見付けた5年生の男の子。その子の体を支えながら一緒に縄の中へ。繰り返し練習をしていると、二人が見事に縄を跳んだのです。仲間たちから「オー!」という歓喜の声が上がりました。 この場面を通して、私は何か尊いものを感じました。それが何なのか、かかわることで生まれる何か・・・。 見〜つけた!![]() ![]() 5年生![]() ![]() ![]() ![]() |
|