5年生 体育科「バスケットボール」
元気に体を動かす子供たちです。ボールの動きをよく見て動いたり、ねらいを定めてシュートしたりと、このスポーツ独自の動きを学んでいます。
【5年生】 2023-02-15 18:21 up!
5年生「自学ノートの実践」
5年生では、漢字の練習に自学ノートを活用する子が多いように思います。しかし、学習したことをまとめたりする活用の仕方もあります。まとめ方を工夫して書くことで、記憶に定着していきましょう。
【5年生】 2023-02-15 18:21 up!
5年生「提案しよう!言葉とわたしたち」
国語科の学習で、自分たちの言葉について課題を見付け、改善に向けて提案をします。
まずは、どんな課題があるかなと考える子供たちです。
【5年生】 2023-02-14 18:54 up!
5年生「がんばる子供たち」
5年生の子供たち、いろいろな企画を進めています。がんばる子供たちです。
【5年生】 2023-02-13 18:45 up!
5年生「すきま読書のススメ」
ちょっとした隙間の時間に読書をすすめています。本を手に取る機会が増えれば増えるほど、読書習慣の定着につながります。
【5年生】 2023-02-13 18:40 up!
5年生「笑いが一番!!」
5年生の子供たちって、よく笑うんですよね!こんなステキな人も一役買っているのかな?一人一人のキャラクターが光るクラスっていいですね!
【5年生】 2023-02-10 19:14 up!
5年生「図書室を利用しよう!」
図書室を利用することで、本の世界に関わる機会をたくさんもちたいと考えています。
読書習慣の定着に関してなかなか難しいのは、良かれと思って読書を強制したり、読む本を無理やり限定したりすると逆効果なのだとか。
であるならば・・・
目に付くところに本を!
子供たちが「読んでみよっかな?」となるまで待とうホトトギス!
気長に!気楽に!
子供たちの成長を祈ります。
「市立図書館 水橋分館」で「10冊まで、2週間」も、是非、ご利用ください。
【5年生】 2023-02-10 17:24 up!
5年生「伝わる表現を選ぼう」
それぞれの考えを発表します。この課題の面白さは、
「子供たちが1年生の子供たちの発達段階をどのように考えるのか」
「一つ一つの言葉の難易度をどのように捉えているのか」
などが明確になることです。
熱心に考える子供たちでした。
【5年生】 2023-02-10 17:18 up!
5年生 国語科「伝わる表現を選ぼう」
「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること」という連絡を1年生に伝えるとした・・・あなたは、どういう文章を書きますか?
考える子供たちです。
【5年生】 2023-02-10 17:16 up!
5年生「楽しく外国語」
今日は、季節の行事を紹介する表現について学習し、発表用スライドを作成しました。
【5年生】 2023-02-10 17:14 up!