![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:256 総数:666877 |
読書タイム 2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「自学ノートの活用」![]() ![]() ![]() ![]() 「知的好奇心」や「表現力」が育まれるというメリット、ノート1冊で始められるので学習習慣を定着させる手軽な方法であるというよさもあります。コツコツ漢字の練習をするのも良し、日々の雑感を日記で表現するも良し。 折に触れて、活用方法を紹介していきたいと思います。 5年生「日々精進!精進!」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「かかわることで生まれるもの」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを見付けた5年生の男の子。その子の体を支えながら一緒に縄の中へ。繰り返し練習をしていると、二人が見事に縄を跳んだのです。仲間たちから「オー!」という歓喜の声が上がりました。 この場面を通して、私は何か尊いものを感じました。それが何なのか、かかわることで生まれる何か・・・。 見〜つけた!![]() ![]() 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「へーPCですか!?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任が「えっ! 教科書で調べればいいのに」と言うと、子供たちは「パソコンだと意味も、使い方(用法)も分かるから便利だよ」というのです。確かに、教科書には読み方は書いてあっても意味までは解説されていないのです。 「なるほど!」と思うとともに、「時代の流れか」としみじみ感じた今日の一コマでした。 5年生「やったー!選択献立!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「給食風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「楽しく外国語!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語」は世界の80%以上で使われている、と言われています。ただ、フランスでは「フランスなまりの英語」、インドでは「インドなまりの英語」、インドネシアでは「インドネシアなまりの英語」、フィリピンでは・・・英語が堪能な人でも慣れるまでは理解しづらいそうです。 欧米(主にアメリカやイギリス)の英語は「お手本」ですが、「正解」というわけではありません。「日本なまりの英語」を堂々と感情を込めて話し、伝えたいことが伝わるようになればいいと思います。 これからも「間違い」を怖がらず、声に出しましょう! |
|