![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:256 総数:666878 |
5年生「6年生ステキだね!」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「わたしたちにできること」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関わりを通して「感じたこと」や「考えたこと」を大切に活動しています。 5年生「1年生と体育!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に取り組む1年生と5年生がステキでした! 5年生 国語
廊下まで国語教科書を音読する声が聞こえています・・・
上の学年に進むと、「文章」が長くなってきますね。 「音読(文章を声に出して読む)」は、昔からとても大切な学習法、「黙読(声を出さないで読む)」よりも効果的、などと言われています。 ・声に出さないで読むよりも理解しやすくなる ・語彙力や読解力が高まる ・日本語のリズムを感じられる ・脳(前頭前野)が活性化される ・記憶力や判断力が高まる など、様々な効果が期待できるようです。 そういえば、『声に出して読みたい日本語』(齋藤孝 著)というベストセラーもありましたね。 ぜひ、学年を問わず(私たち大人も)、「1日1回は、音読」を続けましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「帰りに清掃」![]() ![]() 5年生「給食風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学び合う!教え合う!算数
学び合い、支え合いによって、正答率がアップしています・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
最高学年まで、あと〇〇日!
がんばっています・・・ 家庭科でミシンの学習をしています・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「給食風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「給食準備」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|