最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:161 総数:679088 |
6年生 学級目標をつくろう!その2みんなで決めた学級目標。子供たちにとって「成長の道筋」になることを祈ります。 6年生 学校のリーダーとして動き始めた子どもたち!月曜日は町別児童会、火曜日は委員会活動の発足。 先頭に立って呼びかけたり、進んで働いたりと、自分の役割を果たしそうと意欲を燃やす子どもたちです。 6年生 久しぶりの体育!久しぶりに体を動かした子どもたち。「なかなか思うように体が動かない」という声。これからの学校生活で体力の向上を目指します。がんばるぞー!オー! 6年生 いよいよ始動!とはいうもの、友達との距離を保ち、対面を避けるなどして、コロナ対策を行いながらの学習です。できることを少しずつ!前進!前進! 6年生 5月25日(月)の持ち物
【時間割】
1限目 国語 2限目 算数 3限目 社会 【持ち物】 臨時休業中の課題、連絡帳、筆箱、 下敷き、道具箱、マスク 国語の教科書、算数の教科書、社会の教科書 漢字ドリル、計算スキル 久しぶりの学校ですね。みなさんに会えるのが楽しみです。 6年生 じゃがいもの成長と日々の雑感蒲公英 「先生、この漢字なんて読むか知ってますか。」 昨年度、学級の女の子たちから、この漢字についての問題が出されました。恥ずかしながら、読めなかった先生。「うーん」と悩み苦しむ先生。苦しむ先生を見て、楽しそうに笑う子供たちです。 正解は「たんぽぽ」。 昨日、前庭にきれいに咲いている「たんぽぽ」の姿を見て、子供たちと笑い合った何気ない日常を思い出しました。子供たちに会える日が待ち遠しい今日この頃です。 6年生のみんなへお手紙を見て、しみじみと感じます。 「みんなは先生に元気をくれているんだな」と。 心からうれしく思います。 さて、みんなのお手紙に 「友達と会いたいです。」 「早く学校に行きたいです。」という言葉がありました。 今回のお休みで、先生も「人と人との絆(きずな)」について 深く考えずにはいられません。 夕方のとあるニュース番組の冒頭、こんなメッセージが流れていました。 「いまは はなれていよう」 たった10文字のメッセージ。 ほんの一瞬でしたが、強く心に残りました。 「いまは」という言葉には、過去・現在・未来のわたしたちへ メッセージがかくれているように思います。 過去のわたしたちへ 「いままでは一緒にいられて幸せだったね」という喜びと感謝。 未来のわたしたちへ 「いまが過ぎたら、きっとまた会おうね」という願いと希望。 現在のわたしたちへ だから、大丈夫。 「いまは はなれていよう」 みなさんはどう思いますか。 今の「会いたい」と願う気持ちが、これからのあなたたちにとって飛躍する糧(かて)となることを願っています。 心のこもったお手紙、ありがとう。 担任より 6年生のみなさん・保護者のみなさまへ
11日の提出物は、臨時休業に入ってから配布された学習プリントです。丸付けや直しもして提出してください。以前、配布したプリントをご確認ください。
漢字や計算のドリル、自主学習で使用したノートは、5月の課題として取り組みます。引き続き、家庭での学習にご使用ください。 6年生 いためる調理にチャレンジ
「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」(家庭科教科書p80〜)を参考にして、いろどりいためやスクランブルエッグに挑戦してみよう。
(注意) 火の取り扱いや安全な調理器具の使い方に気を付けて、家の人と一緒にチャレンジしてみよう。 ジャガイモを植えたよ! |
|