![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:82 総数:665236 |
6年生 家庭科
昨日12日(火)、調理実習を行いました・・・
慣れたものです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的に学ぶ子供(6年生)
算数の時間、子供のノートが目にとまりました。6年間、ノートに学びをまとめてきた集大成のようなノートの書き方でした。
このようにノートを書くことで、授業のふとした疑問も、前のページに戻って確かめることができるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の板から(6年生)
一枚の板を糸のこぎりで切って、テープカッターを作っています。動物のふわふわの形を切り取った部分を使って、草を表現している子供がいました。
![]() ![]() 6年生 理科
発電の学習をしています・・・
電気をつくることはできるのかな? 電気を他のもの(光や音など)に変えることはできるのかな? 電気をためることはできるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
卒業文集について考えを出し合っています・・・
ぜひ、思い出に残る文集に仕上げてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境ボランティア
昨夜からの強風で、前庭には、たくさんの落葉・・・
こんな寒い朝でも、落葉を掃き集めてくれる子たちがいます。 根気強さ、がんばり、思いの強さに脱帽です! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 前庭を美しく
昨日の強風で松の葉がたくさん落ちていました。
朝から環境委員会の子供たちだけでなく、6年生がほうきで掃いてくれていました。 それを見た2年生も、いっしょに清掃をしてくれました。 6年生としての行動が、他の学年の子の心に伝わりました! うれしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 どんな日本文化があるのかな
日本文化についてまとめたものを読み合いました。
図の使い方について「わかりやすい!」など、お互いのよさに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 糸のこぎりで
1枚の板からテープカッター作りです。
切りたい方向に板を回転させ、安全に進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
3チームのデータから、優勝するチームを予想します。
あなたの優勝チーム予想は? それは、どういう理由(根拠・データ)から? クラスのみんなを納得させられるかな? 悩んでいます・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|