4年 活動を振り返る
4年生の総合的な学習の時間では、環境について考え続けてきました。活動を終えて、今感じていること、考えていること、これからの課題等について話し合いました。
光陽地区の環境はたいへんすてきです。このすてきな環境を子供たちの手でこれからもずっと守り続けてほしいですね。
【4年】 2022-12-22 10:38 up!
4年 一筆一筆に気持ちを集中!
この時間は空気が止まったような感じがします。子供たち自身が、書き初めに対する意識をしっかりともっています。
静寂な中に緊張感が。
【4年】 2022-12-21 11:08 up!
4年 総合的な学習の時間 下級生に伝える・広める活動 その3
2年生にも伝えました。リサイクルおもちゃで楽しく遊んでくれるといいですね。
【4年】 2022-12-20 19:40 up!
4年 総合的な学習の時間 下級生に伝える・広める活動 その2
真剣に発表しています。3年生もしっかり話を聞いています。
【4年】 2022-12-20 19:39 up!
4年 総合的な学習の時間 下級生に伝える・広める活動 その1
「総合的な学習の時間に学んだことや、考えたこと、体験して分かったこと等を下学年に伝えたい・広めたい」という思いで、2年生と3年生に伝える活動をしました。
下学年が喜んでくれたり、「今度ごみ拾いをしたい」と感想を言ってくれたりしたことで子供たちはとても満足していました。
みんなの願いが広まって、ますますきれいな光陽地区になるといいですね。
【4年】 2022-12-20 19:38 up!
4年 テスト
3限の4年生の教室です。ぴんと張り詰めた雰囲気の中、子供たちは真剣に問題と向き合っています。2学期の自分の学びの成果を試してみましょうね。
【4年】 2022-12-20 11:36 up!
4年 集中!
書き初めの練習をしました。広い場所で直に座り、気持ちを静めて取り組みます。子供たちの文字も上達してきました。
【4年】 2022-12-19 12:33 up!
4年 どこに掲示して見てもらおうか
総合的な学習の時間に作成したポスターを校内に掲示します。どこに貼るとみんなに見てもらえ、そして効果的か、話し合いながら場所を決めていきました。
【4年】 2022-12-19 10:24 up!
4年 発信する2
チームごとの発表の仕方は様々です。どうすれば見てくれる人に伝わるだろうか、話し合って方法を工夫しています。
【4年】 2022-12-16 11:53 up!
4年 発信する
総合的な学習の時間では、これまで環境について考え続けてきました。取組を通して感じたことやこれから取り組んでいきたいことをまとめて発信します。テーマごとにチームになっており、それぞれで発表の準備を進めています。
【4年】 2022-12-16 11:50 up!