4年 ハザードマップにはどのようなことが書かれているだろうか
クロームブックを使って調べました。もし洪水が起こったら私たちの地域はどうなるのか、資料から考え、命を守るための備えについて話し合いました。
【4年】 2022-09-21 09:14 up!
4年 音楽科
「おまつり」の言葉だけでつくるアンサンブルに挑戦しています。今日でほぼ出来上がりました。中には、振り付けまでつけているグループも。
【4年】 2022-09-16 11:48 up!
4年 素敵な買い物で食材を手に入れてバスケットをつくろう
野菜や果物を描いたカードを使って英語でお買い物をしました。
【4年】 2022-09-15 10:20 up!
4年 国語 ごんぎつね
ごんぎつねの学習をしています。子供たちは、「ごん」や「兵十」の気持ちに寄り添いながら、心を込めて音読することができました。
【4年】 2022-09-14 16:58 up!
4年 外国語活動
チャンツに合わせて楽しく発音しました。リズムに身体が自然に反応しているようです。
【4年】 2022-09-13 10:06 up!
バスケットに入れるもの
外国語活動で使う野菜や果物のカードをつくりました。色を考えて丁寧に作業を進めている子供たちです。
【4年】 2022-09-13 10:04 up!
4年音楽科 言葉でアンサンブル
「おまつり」という言葉のみを用いた3種類のリズムカードを工夫して重ね、アンサンブルをつくります。前回、活動するための準備をしていた子供たちは、今日はさっそくワークシートにカードを並べて歌ってみながら、自分たちのイメージに合うアンサンブルを工夫していきました。必ず使う〔共通事項〕は「反復」「呼びかけとこたえ」「変化」の3つです。45分間の授業の中で、子供たちはそれぞれに楽しいアンサンブルをつくり上げました。
【4年】 2022-09-12 18:38 up!
4年 遊歩道のお花の水やり
毎朝子供たちが丁寧に水やりをしてくれています。今朝もお花たちは元気に咲いています。
【4年】 2022-09-12 11:42 up!
4年 総合 みんなで環境について考えよう
総合的な学習の時間に、自分の身近な環境について話し合いました。子供たちは、「自然がいっぱいで素敵な場所」と語ったり「ゴミがまだまだ落ちていてなんとかしないと」と語ったりしました。これから子供たちは、「環境」と関わり合いながら学んでいきます。
【4年】 2022-09-09 16:49 up!
4年 言葉でアンサンブル
使う言葉は「おまつり」これだけです。この4文字の言葉を八分音符、四分音符、二分音符で表現する3つのパターンに分けます。それらを組み合わせて、8小節2パートで構成するアンサンブルに仕上げます。組み合わせる際は、音楽の共通的な要素である「反復」「呼びかけとこたえ」「変化」を意識してつくっていきます。
子供たちは、パターンを並べて歌ってみては改良する、を繰り返しながら、楽しく自分たちらしい「おまつりの音楽」を工夫することができました。
【4年】 2022-09-09 14:46 up!