5年1組 保健 心の健康について学習しました
5年1組では、保健「心の健康」の学習を行いました。今回の学習課題は「不安や悩みへの対処法を知ろう」です。まずクロームブックを使って、今までに感じたことがある不安や悩みについて無記名でアンケートをとり、グラフを使って「不安や悩みはだれにでもある」ということを確かめました。その後、不安や悩みを感じたとき、どんなふうに落ち着くかという話し合いでは、「静かな場所に行く」「好きなおかしを食べる」「ゲームに熱中して忘れる」等様々な方法が出ました。最後にリラックスの方法としてみんなで腹式呼吸を体験しました。
【5年】 2022-02-06 15:14 up!
5年2組 算数 割合をグラフで表そう
算数科の学習では、割合をグラフで表す勉強をしています。今回は、表にまとめた百分率を帯グラフや円グラフに表す練習をしました。メモリをよく見てグラフに表し、そこからどんなことが読みとれるかを考えました。
【5年】 2022-02-06 15:13 up!
5年3組 図画工作 版画制作
図画工作科の学習では「〇〇している自分の顔」を版画で制作しています。今日は、輪郭の線のまわりを彫り進めました。集中して丁寧に彫ることができました。
【5年】 2022-02-06 15:13 up!
5年生 理科の学習の様子
理科の学習では、電磁石の性質を調べる学習をします。これから様々な実験を通して学習を進めていきましょう!
【5年】 2022-02-02 17:29 up!
5年生 SDGsスタンプラリーに参加しました!
ユネスコ委員会が主催しているSDGsスタンプラリーに参加しました。スタンプを集めながら、SDGsの様々な項目に興味をもっている様子でした。興味ある項目は、自主学習で勉強してみるのもいいですね!
【5年】 2022-01-28 18:20 up!
5年生 給食週間
今週は給食週間でした。絵本の中の食べ物が給食になって出てきました!毎日楽しみににながらメニューを覗き込んでいる子供たちでした。とってもおいしかったですね!
【5年】 2022-01-28 18:19 up!
5年生 総合的な学習の時間の様子
6年生卒業お祝いプロジェクトが着々と進んでいます。各プロジェクトでは、活動内容について話し合ったり、掲示物を作成したりしました。自分たちで考えて、意見を出し合って企画を進めていく姿や、積極的に「私この仕事やるよ!」と声をかけあう姿が見られました。
【5年】 2022-01-28 18:18 up!
5年生 図画工作科 ○○している自分の顔
図画工作科の学習では、自分の顔を題材にして、版画の作品をつくります。力をこめている自分、友達と話して笑っている自分、真剣に読書している自分・・・。色々な自分の表情を見つめて下書きをしている姿がみられました。
【5年】 2022-01-26 17:25 up!
5年生 家庭科の学習 エプロン作り
家庭科の学習では、エプロン作りを行っています。アイロンでしっかりと折り目をつけたり、まち針で布を止めたりして、ミシンで縫いやすくなるように下準備を行いました。友達と声をかけあって、どんどん縫い進めている姿がみられました。
【5年】 2022-01-26 17:23 up!
5年生 朝の体力作り頑張っています!
3学期から始まった朝の縄跳び運動。毎日準備をてきぱきと終わらせて体育館に向かい、一生懸命練習しています。苦手な技を何度も練習したり、得意な技で、引っかからずに何回跳べるのか挑戦したりする姿がみられます。
【5年】 2022-01-21 18:41 up!