最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:81 総数:221034 |
1年生のまちができてきた【1年生】:6月30日(金)
子供たちは画用紙をおって、たてて町を作っています。「ジュラシックパークを作ろう」「レストランにメニューを描かないと」「人を6人作らないと」子供たちの頭の中はアイディアでいっぱいです。
おおきなかぶ【1年生】:6月28日(水)
音読を練習している1年生。「うんとこしょ、どっこいしょ」の言い方をどのように工夫するか考えています。「最初は元気だと思うよ」「最後は疲れた言い方かな」色んな意見が出てきました。
大きい葉【1年生】:6月27日(火)
子供たちの日課のアサガオの観察の様子です。「僕の手より大きいよ」「22センチあったよ」「葉の数が56まいだよ」明日はどれくらい大きくなるのでしょうか。
計算カードを使って【1年生】:6月26日(月)
教科書に記載された計算カードの並び方について、どのようなきまりや特徴があるか考えた後、同じようにカードを並べました。
また、いくつかのカードを裏返したり、取ったりしても、並び方のきまり・特徴を生かして正しい式が言えるか、問題を出し合って確かめました。 ぼく・わたしのあさがお【1年生】:6月26日(月)
「先生、見て!ぼくより大きくなったよ!」
ここ最近の暑さや雨で、あさがおがぐんぐん生長しています。子供たちは、伸びたつると背比べ。とてもうれしそうです。花が咲く日も楽しみですね。 音読の学習【1年生】:6月22日(木)
家庭学習だった音読の動画をみんなの前でみせていた子供たち。「もっと画面を上にむけたらいいよ」「声を大きくしたらもっとよくなるよ」動画を見ながら、音読のアドバイスもしますが、動画の撮り方もアドバイスしていました。
楽しい絵の具の時間【1年生】:6月16日(金)
パレットに色を混ぜることにも慣れてきた子供たち。「今度は白い紙に好きに描いてみたい」「時間がたつの早いよ」楽しくてやりたいことがいっぱいな子供たちです。
国語科の学習【1年生】:6月16日(金)
5月に促音の学習をしましたが、今日は拗音・拗長音の学習をしました。
言葉の読み方や書き方を全体で確認した後、一人で取り組んだり、友達と一緒に考えたりしました。「じゃんぐるじむ」「きゅうしょく」「がくしゅう」「きょうかしょ」「じかんわりひょう」「じゃんけん」「しゃとるらん」など、子供たちは学習や生活の身近なものやことから多くの言葉を見つけ、とても楽しそうでした。ノートに正しい表記で書くこともできました。 アサガオの観察【1年生】:6月15日(木)
今週に入り、アサガオがものすごいスピードで大きくなってます。「ツルがのびてきたよ」「はっぱの大きさ何センチになったかな」子供たちはクロムブックを利用して成長の記録をとっています。
国語科の学習【1年生】:6月14日(水)
「くちばし」の学習をしています。
「きつつき」を例に、説明文の構成を学んだ後、「おうむ」「はちどり」で、「問い」と「答え」の文や、くちばしの特徴が書かれた言葉を自分で見つけました。また、絵を書いたり、動作化したりして、くちばしの特徴や使い方の違いを比べました。 |
|