![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:24 総数:215720 |
詩を作ろう【2年生】:2月4日(木)
2年生の国語では、見たことや感じたことから詩を作りました。心が動いた場面について相談し合い、自分が書こうとする題材を決めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子を表す言葉【2年生】:2月3日(水)
2年生の国語では、様子を表す言葉について知り、その言葉を使って、オムライスや猫などのことを詳しく文章に表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの表し方をマスターしよう【2年生】:2月2日(火)
今日の算数科の学習では、長いものの長さを表すときの表し方を学習しました。いろいろな長さをはかったり、物差しの目盛りの読み方を確認したりしながら、習熟を図りました。
![]() ![]() 6年生のために【1、2、3年生】:2月1日(月)
先週の代表委員会を受けて、1、2年生はプレゼント作りを行い、3年生は集会の出し物の話合いをしました。どの学年も6年生へ感謝の気持ちを伝えようと熱心に活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 説明文の学習 【2年生】 :1月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく刷れるかな【2年生】:1月27日(水)
2年生はスチレン版画に挑戦しています。この日は、仕上がった版で版画を刷りました。思い思いのインクを付けたら、丁寧にばれんでこすります。紙を持ち上げると、みんな「わあ」と声を上げ、笑顔になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線の目盛りを読み取って、数の大きさを表そう 【2年生】 :1月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の読み取りの学習 【2年生】 :1月25日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 説明文【2年生】:1月20日(水)
2年生の国語は説明文について学習しています。この日は、段落ごとの役割について考えるために、始めの段落と終わりの段落を比べ、気づいたことを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き方【2年生】:1月18日(月)
2年生の書き方では、ひらがなや漢字の形に気を付けて書きました。始めに、自分が気を付けようと心掛けるポイントについて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|