![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:72 総数:216018 |
シール版画【2年生】:2月2日(金)
子供たちの作品をみると海の中を散歩しているような気持ちになります。片付けも全員で行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流会の練習【1,2年生】:1月31日(水)
「なぞなぞの問題をどれにしようかな」「倒れないトンネルを作るにはどうしたらいいかな」子供たちの準備や片付けも手慣れたものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのたんけん【2年生】:1月30日(火)
「私の赤ちゃんの時の写真だよ」「おしゃぶりしているの僕だよ」自分たちの8年間をふり返っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の作者になろう【2年生】:1月24日(水)
はじめ、中、おわりを意識しながら子供たちは物語を完成させます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あた、つか、ひろの長さ【2年生】:1月23日(火)
「これって自分の身長と同じ長さでしょ。1年生の時に体育の時間に教えてもらったよ。」両手をいっぱいに広げた長さ「ひろ」を学習した子供たちの話です。前の学習が今につながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字チャレンジテスト【2年生】:1月19日(金)![]() ![]() お話の作者になろう【2年生】:1月17日(水)
挿絵を見てお話を考えます。登場人物のネズミの性格や出来事をどうしようか考えている子供たち。「富士山に登るお話にしよう」「猫を助けるお話にしようかな」想像は膨らみます。
![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃを作ろう【2年生】:1月10日(水)
子供たちは2学期から引き続き動くおもちゃを作っています。「羽をつけたらもっと動くかな」「どうやればもっと上手くいくかな」試行錯誤を繰り返しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待っている間に・・・:12月22日(金)
あゆみ渡しの間、やることが終わってしまった2年生の子供たち。「何をしたらいいかな」と声をかけると、机をくっつけて端末を準備し、ローマ字入力練習やデジタルドリル等を始めました。自分たちで考えて行動している姿が素敵でした。
![]() ![]() サツマイモを調理しました【1,2年生】:12月11日(月)
ふかし芋を作りました。やわらかくできたかな。準備に、調理、片付けもバッチリできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|