最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:33 総数:215689 |
待っている間に・・・:12月22日(金)
あゆみ渡しの間、やることが終わってしまった2年生の子供たち。「何をしたらいいかな」と声をかけると、机をくっつけて端末を準備し、ローマ字入力練習やデジタルドリル等を始めました。自分たちで考えて行動している姿が素敵でした。
サツマイモを調理しました【1,2年生】:12月11日(月)
ふかし芋を作りました。やわらかくできたかな。準備に、調理、片付けもバッチリできました。
おもちゃを作ろう【2年生】:12月8日(金)
設計図をかく作業を手際よく終え、すぐにおもちゃ作りにとりかかりました。「どうやって穴をあけようかな」「どうやってタイヤが回るのかな」友達にききながら作業を進めていきます。
ふりかえり【1,2年生】:12月5日(火)
「おばけ怖すぎたかな」「4回目は中学校も探検したいな」子供たちは今回の良かったこと、次回もっと良くしたいことをふりかえっています。
保育所交流【1,2年生】:12月5日(火)
学校探検もシールラリーも学校全体を使って取り組んだ出し物でした。チーム別になって時間を考えながら学校をまわりました。
もうすぐ本番【1,2年生】:12月5日(火)
みんなが楽しみにしていた保育所交流です。本番を控え気合いも入ります。
来週は本番【1,2年生】:12月1日(金)
はじめの言葉や司会の言葉など考えている子供たち。来週の火曜日にむけて言い回しや振り付けの確認をしました。
交流会にむけて【1,2年生】:11月30日(木)
リハーサルをしていくうちに良いところや改善点がみえていきます。来週の火曜日にみんなで楽しむために子供たちは一生懸命考え、行動しています。
やっていくうちに【1,2年生】:11月29日(水)
「どうやっておどかそうかな」「怖すぎるかな、大きい声はやめておこうかな」など、交流会当日の動きを想定しながら考えていくと、いろいろな考えが出てきます。
跳ぶ力をつける【1,2年生】:11月28日(火)
今日は50センチのゴム跳びに挑戦しました。明日からは少しずつ高くなります。子供たちの挑戦は続きます。
|
|