最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
あまりを考える問題 【3年生】:7月20日(月)
わり算の答えにあまりがあるとき、必要な箱の個数を求める問題について考えました。自分の考えをみんなに発表し、あまりの分を考えると、答えに1をたすときがあることを学習しました。
Do you like 〜 , I like 〜 【3年生】:7月17日(金)
外国語科の時間では、好きなものの訪ね方や答え方を学習しました。自分の好きなものを英語で発表していました。
あまりのあるわり算 【3年生】:7月15日(水)
算数の学習では、あまりのあるわり算に取り組んでいます。今日は、文章問題に取り組み、自分の考えを図や式で黒板に表して発表していました。
書写の時間 【3年生】:7月15日(水)
書写の時間では、力の入れ方を変えていろいろな太さの横画を書いたり、筆使いに気をつけて左はらいを書いたりすることに取り組みました。
わり算のあまりは… 【3年生】:7月14日(火)
算数の学習では、あまりのあるわり算に取り組んでいます。わる数とあまりの関係を見つけて友達に分かりやすく発表していました。
トスをつなげよう! 【3年生】:7月14日(火)
体育の時間では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。本日は、赤団と白団に分かれてトスをつなげる練習をしました。相手がとりやすいトスを上げるのがなかなかむずかしく、上がったボールをみんなで追いかけていました。
ソフトバレーボール 【3年生】:7月9日(木)
体育でソフトバレーボールに挑戦しました。まずは、サーブの練習をしました。なかなか思う方向へ飛ばせなくて、むずかしそうでした。
山田のたから見つけ
総合的な学習の時間では、「山田のたから見つけ」を行っています。今日は、山田小学校を卒業された先輩方がつくられた「山田かるた」を見ながら山田のよいところや特産物、名物などについて調べました。子どもたちは、かるたを制作した方々の名前の中に家族や親戚の方の名前を見つけて驚いていました。
「折れ」の練習 【3年生】:7月8日(水)
書写の時間に「折れ」の練習として「日」を書きました。心を落ち着かせて丁寧に書いていました。
理科「風とゴムの力」【3年生】:7月6日(火)
理科の新しい学習「風とゴムの力」が始まりました。「風の力を感じた経験」や「風の強さで、何がどのように変化するかの予想」をノートに記録し、実験の準備を始めました。
|
|