How are you? I'm 〜 【3年生】:6月12日(金)
外国語活動の時間では、自分の気持ちや状態を英語で話す学習をしました。I'm fine, hungry, sad, sleepy, tired, great.等の先生の発音を聞いてから声に出して練習しました。最後には、"How are you?"の歌を振り付けをつけながら歌って楽しみました。
【3年生】 2020-06-12 10:59 up!
ボール投げ :6月9日(火)
3年生は、4年生との合同体育で「ボール投げ」の学習をしました。ボールを頭の後ろに入れてから、腕をしっかりとふって投げることができました。
【3年生】 2020-06-09 10:45 up!
植物の育ち方【3年生】:6月5日(金)
育苗ポットで発芽したホウセンカの様子を、虫めがねの正しい使い方や、学習した観察の仕方を生かしながら観察し、カードに記録しました。「実物を見て、その特徴を見て気付く」という学習の流れを、これからも大切にしていきます。
【3年生】 2020-06-07 11:24 up!
モンシロチョウの育ち方【3年生】:6月4日(木)
4日(木)に、生活科で生き物との交流体験をしている2年生が「今、モンシロチョウがサナギから脱皮しているよ」と3年生に教えてくれました。早速、実物投影機で拡大してその様子を観察しました。2年生のおかげで、大変勉強になりました。ありがとうございました。
【3年生】 2020-06-07 11:12 up!
外国語活動【3年生】:6月5日(金)
3年生になって初めての外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に授業を行い、子供たちは少し緊張しながらも、先生の家族や、母国等の自己紹介を熱心に聞いていました。後半は、リラックスして、世界各国の国旗や、挨拶の仕方を学びました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
【3年生】 2020-06-07 11:04 up!
外国語活動:6月5日(金)
ALTエドワード先生との学習が始まりました。先生の自己紹介を聞き、話されていることが分かるとにこやかに反応したり、質問に答えて「Yes!」「Good job!」と褒めてもらうと、とてもうれしそうでした。今日は、映像を見ながら、いろんな国の様子を知りました。これからの学習が楽しみです。
【3年生】 2020-06-05 12:28 up!
3年生の25日の連絡:5月22日(金)
・時間割
1 学活:学校生活について
2 算数:九九を見直そう(10のかけ算のもとめかた)
3 国語:漢字学習
・持ち物 ハンカチ、マスク、ティッシュ、水筒、課題、国語・算数の教科書(※ノートは、学校にあります)漢字スキル、漢字練習ノート、社会科の資料2冊(「わたしたちのきょう土」、「わたしたちの富山市」)
【3年生】 2020-05-22 11:20 up!
3年生学習コーナー「何の種でしょうか」:5月19日(火)
3年生学習コーナー「何の種でしょうか」第1問の答えは、「オクラ」でした。先生が栽培しているオクラは、子葉(2枚の葉)から、本葉が生え始めています。学校が始まったら、みんなで観察してみましょうね。
次の問題は、この種です。図鑑や教科書で調べたり、家族の方と一緒に考えたりしてみましょう。少し、むずかしいかな。実(み)は、子供は苦手な人が多いかな。でも、先生は、大好きな野菜です!。苦味が最高です!
【3年生】 2020-05-19 16:58 up!
3年生学習コーナー「何の種でしょうか」のヒント2:5月12日(火)
先週から3年生のみなさんが考えたり調べたりしているなぞの種。これまでの生長のながれを、しゃしんで伝えます。もう分かりましたか。発芽(はつが)した、この2枚の葉は、子葉(しよう)と言います。覚えておきましょう。
【3年生】 2020-05-13 13:26 up!
3年生学習コーナー「何の種でしょうか」のヒント:5月11日(月)
3年生学習コーナー「何の種でしょうか」の答えは、分かったかな?先生の家で、5月はじめから育てていたこの「なぞの種」が発芽(はつが)したので、しゃしんにとりました。ヒントになるかな?。
【3年生】 2020-05-11 08:42 up!