最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
自分の長所は?【3年生】:6月30日(金)
今日の道徳では、自分の長所について考えました。友達から自分のよさを教えてもらい、自分自身にのことを再確認できた1時間でした。
より遠くに進むには?【3年生】:6月30日(金)
ゴムカーを使っての実験中です。試行錯誤しながら、より遠く進むための条件を見つけています。
ビンゴをしながら【3年生】:6月28日(水)
3年生は学習内容の復習をビンゴ形式で取り組んでいます。「次、どの内容を復習しようかな」「漢字がやりやすいな」取り組みやすい内容を選んで学習する子供もいました。
「ファ」と「ミ」の練習【3年生】:6月27日(火)
新しく「ファ」と「ミ」を練習しました。笛で右手も使うことになった子供たち。「先生、聞いてね。ここまで出来るようになったよ」子供たちは一生懸命、新しいことに取り組んでいます。
習字のあとに【3年生】:6月23日(金)
習字のあとは習字の片付けです。どうしても廊下に墨をおとすこともあります。それに気づいて拭いる子供たちがいます。また次の時間の準備をはじめている子供たちもいます。どちらも素敵な行動です。
学び合い【3年生】:6月22日(木)
見当をつけながらまきじゃくを使って長さを測っていました。まきじゃくの使い方にも慣れてきて、まくじゃくを持つ人、記録をとる人など活動もスムーズになってきました。
まきじゃくで測ろう【3年生】:6月20日(火)
まきじゃくで色々な場所を計測しました。最後には下学年フロアの廊下を測ることになりました。みんなで協力してまくじゃくをたして足し算をして測っていました。さて何メートルだったでしょうか?
問題を自分で作ろう【3年生】:6月16日(金)
各自、クロムブックで算数の問題を作りました。図をかいたり、写真をのせたりして工夫をしていました。みんなで作った問題を解いて学習を深めていました。
友達の意見を聞く【3年生】:6月14日(水)
算数の授業です。なぜその式になるのか友達の意見をしっかり聞いています。発表も今までの学習をふまえてわかりやすく話をしていました。話し方も聞き方もとても上手です。
山田めぐり後の学習【3年生】:6月13日(火)
先週の授業参観で山田の知っていること知らないことを分けてきました。今日の学習をふまえて知らないことが知っていることに変化してきました。また小学校が4つあったのに今は1つになったことに子供たちは子供たちなりに想像を膨らませていました。
|
|