最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:77 総数:220853 |
山田めぐり後の学習【3年生】:6月13日(火)
先週の授業参観で山田の知っていること知らないことを分けてきました。今日の学習をふまえて知らないことが知っていることに変化してきました。また小学校が4つあったのに今は1つになったことに子供たちは子供たちなりに想像を膨らませていました。
「ソ」の音を練習【3年生】:6月9日(金)
「ソ」「ラ」「シ」の三音を使って曲を練習しました。左手で穴を押さえることに少しずつ慣れてきました。きれいな音も出てきて子供たちの「もっと練習したい」という気持ちが大きくなってきています。
わたしの6月の絵【3年生】:6月7日(水)
6月といえば何を連想するでしょうか?子供たちからは「プール開き」「カタツムリ」「春と夏の間」「アジサイ」など色々意見が出ました。子供たちは今まで学習したことをいかして色に水を多くつけたり、色を混ぜたりして絵を描いていました。
手あそび【3年生】:6月6日(火)
音楽の時間に「茶つみ」の曲を聴いて手あそびをしました。はじめは、やり慣れてない子供たちでしたが、すぐに上達していきました。リコーダーは「ラ」の練習をしました。「シ」と「ラ」の二音を用いた曲が吹けるようになりました。
はじめてのリコーダー【3年生】:6月2日(金)
リコーダーではじめて音を出しました。はじめは思っていたより良い音が出ないと苦戦していた子供たちでした。しかし、ティッシュを使い息の吹き方を練習するときれいな音が出はじめました。
植え替え【3年生】:6月1日(木)
これまでポットで育てて観察していた植物が大きく育ってきたので、植え替えを行いました。もっと大きくなるように気持ちを込めて植え替えていました。
学び方いろいろ【3年生】:6月1日(木)
隣の人に聞きながら問題を解いたり、一人で集中して解いたりするなど、自分のやり方を選びながら課題に取り組んでいます。
山田いろはカルタ【3年生】:5月31日(水)
総合的な学習の時間で、山田のことについて調べています。今日は、過去の卒業生が作成した「山田いろはカルタ」を見てみました。自分たちの知らない山田のことをたくさん発見し、これからの調べ活動へ意欲を高めていました。
習字の時間【3年生】:5月19日
子供たちにとっては4回目の習字の時間でした。自分の習字を見ながらどうしたらもっと上手く書けるか考えながら、丁寧に練習していました。
ふき上がる風にのせて【3年生】:5月18日(木)
風にのせてふわふわと浮かぶ袋は何に見えたでしょうか?自分なりにイメージしたものをデザインしたり、高く浮かび上がるように重さや大きさを工夫しました。
|
|