最新更新日:2024/09/27 | |
本日:46
昨日:81 総数:221079 |
マンドリン練習【3年生】1月10日(水)
初めてマンドリンを練習しました。4,5年生に教えてもらいてドレミファソラシドを練習しました。指が痛くなったけど音が出るとうれしかったです。
華やかになる【3年生】:12月20日(水)
天気が悪いことが多くなってきました。しかし、子供たちの心と絵はいつも明るく、華やかです。
ものの重さ【3年生】:12月19日(火)
身のまわりにあるものの重さをはかりました。「はかりに乗ってないから正確な重さをはかれないよ」「なんでさっきと重さが違うのかな、はかり方違っていたのかな」試行錯誤を繰り返して学習が深まります。
重さの実験【3年生】:12月15日(金)くぎ打ちトントン【3年生】:12月15日(金)
色をつけたり、ニスを塗ったりしました。完成目前です。
形は英語で・・・【3年生】:12月13日(水)
外国語活動で、形の表現を学習しています。 今日は、ALTの言葉を聞き取り、絵を描く活動を行いました。
“two green rectang” “nine purple circle” 言葉を聞き取り紙に描きながら、何の絵なのか一生懸命考えていました。 形が変わったら【3年生】:12月12日(火)
形が変わったら重さは変化するのでしょうか。アルミホイルなどを使って実験です。
くぎうちトントン【3年生】:12月1日(金)
設計図どおりにならなくても釘を打っていくうちに違うアイディアが生まれていきます。木で動物の羽を表している子供たちもいました。
個人発表【下学年】:11月15日(水)
表現運動の個人発表を行いました。感想を言う場面では「○○さんと同じ意見ですが」と前置きをして自分の言葉で話す場面がありました。表現運動を通して話し方も上達しています。
ことばから形・色【3年生】:11月10日(金)
絵本を読んでそこから発想した形や色を表現しました。鉛筆で下書きをしてから絵の具を使う子、ペンを使ってから絵の具を使う子など様々でした。どんな絵を表現するかで変えています。
|
|