最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
1月14日(木)15日(日)の学習について【4年生】 :1月13日(水)
○1月14日(木)の学習【4年生】
1限目:「算数」 教科書下P124の「4年のふくしゅう」木の1〜6を算数ノートにする。(答え合わせもする) 2限目:「国語」 教科書下88〜95「ウナギのなぞを追って」を読んで、思ったことや考えたことを国語ノートにくわしく書く。 3限目:「社会」 47都道府県名と富山県15市町村名を1回ずつ漢字ノートに書き、地図で位置もたしかめる。 4限目:「国語」 教科書下P159「ウナギのなぞを追って」の新しい漢字「各」から「労」までの筆順・読み・使い方をたしかめて、漢字ノートに1行ずつ練習する。 ○1月15日(金)の学習【4年生】 1限目:「算数」 教科書下P124の「4年のふくしゅう」木の7〜11を算数ノートにする。(答え合わせもする) 2限目:「国語」 教科書下119〜134「初雪のふる日」を読んで、思ったことや考えたことを国語ノートにくわしく書く。 3限目:「算数」 教科書下P37の「いかしてみよう」の「平行四辺形はしきつめられるでしょうか」をする。教科書に出ているしきつめ方の他のもようのしきつめ方を見つけて算数ノートにのりではる。 4限目:「国語」 教科書下P159、160「つながりに気をつけよう」の新しい漢字「標」から「鏡」までの筆順・読み・使い方をたしかめて、漢字ノートに1行ずつ練習する。 ○1月18日(月)の連絡 学習予定:時間割通り、 持ち物:エプロン、マスク、体操服、臨時休業中の学習課題、リフトシーズン券(スキー教室で使う人) ※雪の安全に気を付けて元気に過ごしてください。サクラマスの赤ちゃんは元気に泳いでみんなをまっています。(お腹の袋が小さくなって、えさを食べるようになりました) 生活リズム「早ね、早起き、朝ごはん」を整えて、学校が再開したら、また、みんなでやる気スイッチオンでがんばりましょう。 総合の発表リハーサル【4年生】:12月23日(水)
4年生は、総合的な学習の時間に、山田川について調べる活動に取り組んできました。3学期の始めに、一人一人学習してきたことを全校に発表する予定です。この日はリハーサルを行いました。校長先生にも見てもらって、感想を話していただきました。
分数の学習のまとめ【4年生】:12月23日(水)
4年生の算数の時間は、分数の学習のまとめをしました。教科書の問題を解いた後で、みんなで答え合わせをしました。
何回続くかな【4年生】:12月22日(火)
4年生の体育では、2つのグループに分かれて、ビーチボールを使って何回パスがつながるかを挑戦しました。子供たちは、声を掛け合ったり、ボールを追いかけたりと夢中で取り組んでいました。
ブランクを考える【4年生】:12月21日(月)
4年生の学習のまとめでは、担任の先生がブランク(言葉が入る枠)を作り、子供たちと話し合いながら大切なキーワードを埋めていきます。この日の算数でも、数量関係を式に表すよさがしっかり理解できました。
英語で道案内【4年生】:12月18日(金)
4年生の外国語活動は、英語で道案内をすることに挑戦しています。この日は、方向と英語(レフト、ライト、ストレイト)が一致するようにクイズ形式で練習しました。
要約に挑戦【4年生】:12月18日(金)
4年生の国語は、説明文の学習に取り組んでいます。この日は、事実と筆者の意見との違いを理解し、段落毎の文章を要約することに挑戦しました。
どのように変わるか調べよう【4年生】:12月17日(木)
4年生の算数は「どのように変わるか調べよう」という学習に取り組みました。伴って変わる数値を表にして、どのような決まりがあるのかを見つけました。
水から氷へ【4年生】:12月16日(水)
4年生の理科は、変化する水の姿について学習しています。この日は、水が氷になる様子を観察し、それに伴っての温度の変化を調べました。どの子も熱心に実験に取り組んでいました。
ギコギコクリエーター【4年生】:12月15日(火)
4年生の図工は、木工制作を行っています。一枚の木を切り、それを組み合わせて作品を作っています。どの子も完成に近づいてきました。
|
|