最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
高め合う仲間【3、4年生】:2月5日(金)
3、4年生の体育は、なわとび集会に向けて8の字跳びの練習を行いました。3年生は先輩に追いつこうと、4年生は後輩に負けまいと真剣に長縄を跳んでいました。
面積の単位の関係を整理しよう: 2月4日(木)
これまで学習してきた面積の単位について、その関係を捉えながら整理しました。実際の広さをイメージしながら考えていきました。
あわとゆげの違いは?【4年生】 :2月3日(水)
4年生の理科は「水のすがた」の学習に取り組んでいます。この日は水が沸騰したときに出る「あわ」と「ゆげ」の違いについて考えました。「あわ」は水蒸気で「ゆげ」は水であることが分かりました。
記録を伸ばそう【3,4年生】:2月2日(火)
体育の時間に長縄跳びの練習をしました。「はいっ、はいっ」とみんなで声をかけて、テンポ良く跳び、記録の更新を目指しています。
いろいろな面積の表し方【4年生】:2月1日(月)
1日の4年生の算数では、平方メートル、平方センチメートルの単位を用いながら、花壇や教室の机等の面積の表し方について考えました。縦横の単位をそろえることや、どちらの単位を使ったら便利かを話し合い、実際に机の面積を求めました。
木版画の制作中 【4年生】 :1月29日(金)彫刻刀の扱いにも慣れてきています。 水が減った謎に迫る!【4年生】:1月28日(木)
4年生は、前回の実験で、熱するとビーカーの水が減ったことから、減った水はどこに消えたのかを考えました。どの子も生活経験とつないで自分の考えを発言していました。
版画に取り組んでいます【4年生】:1月27日(水)
4年生の図工は、木版画に挑戦しています。この日は、下絵を板に写した子供から、彫刻刀で彫り始めました。手前から掘ることや彫刻刀を持たない手の位置などを確認し、安全に作業を進めていました。
公式をつかって四角形の面積を求めよう 【4年生】 :1月26日(火)正方形や長方形の面積【4年生】:1月25日(月)
4年生の算数は面積の学習に取り組んでいます。この日は、正方形や長方形の面積の求め方を発表し、分かりやすい方法について話し合いました。
|
|