最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
総合の発表リハーサル【4年生】:12月23日(水)
4年生は、総合的な学習の時間に、山田川について調べる活動に取り組んできました。3学期の始めに、一人一人学習してきたことを全校に発表する予定です。この日はリハーサルを行いました。校長先生にも見てもらって、感想を話していただきました。
分数の学習のまとめ【4年生】:12月23日(水)
4年生の算数の時間は、分数の学習のまとめをしました。教科書の問題を解いた後で、みんなで答え合わせをしました。
何回続くかな【4年生】:12月22日(火)
4年生の体育では、2つのグループに分かれて、ビーチボールを使って何回パスがつながるかを挑戦しました。子供たちは、声を掛け合ったり、ボールを追いかけたりと夢中で取り組んでいました。
ブランクを考える【4年生】:12月21日(月)
4年生の学習のまとめでは、担任の先生がブランク(言葉が入る枠)を作り、子供たちと話し合いながら大切なキーワードを埋めていきます。この日の算数でも、数量関係を式に表すよさがしっかり理解できました。
英語で道案内【4年生】:12月18日(金)
4年生の外国語活動は、英語で道案内をすることに挑戦しています。この日は、方向と英語(レフト、ライト、ストレイト)が一致するようにクイズ形式で練習しました。
要約に挑戦【4年生】:12月18日(金)
4年生の国語は、説明文の学習に取り組んでいます。この日は、事実と筆者の意見との違いを理解し、段落毎の文章を要約することに挑戦しました。
どのように変わるか調べよう【4年生】:12月17日(木)
4年生の算数は「どのように変わるか調べよう」という学習に取り組みました。伴って変わる数値を表にして、どのような決まりがあるのかを見つけました。
水から氷へ【4年生】:12月16日(水)
4年生の理科は、変化する水の姿について学習しています。この日は、水が氷になる様子を観察し、それに伴っての温度の変化を調べました。どの子も熱心に実験に取り組んでいました。
ギコギコクリエーター【4年生】:12月15日(火)
4年生の図工は、木工制作を行っています。一枚の木を切り、それを組み合わせて作品を作っています。どの子も完成に近づいてきました。
分数のたし算【4年生】:12月15日(火)
4年生の算数は、分数のたし算の学習を行っています。この日は、帯分数のままで計算するのと仮分数に直して計算するのとでは、どちらが計算しやすいかについて話し合っていました。
|
|