最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
木版画の制作中 【4年生】 :1月29日(金)彫刻刀の扱いにも慣れてきています。 水が減った謎に迫る!【4年生】:1月28日(木)
4年生は、前回の実験で、熱するとビーカーの水が減ったことから、減った水はどこに消えたのかを考えました。どの子も生活経験とつないで自分の考えを発言していました。
版画に取り組んでいます【4年生】:1月27日(水)
4年生の図工は、木版画に挑戦しています。この日は、下絵を板に写した子供から、彫刻刀で彫り始めました。手前から掘ることや彫刻刀を持たない手の位置などを確認し、安全に作業を進めていました。
公式をつかって四角形の面積を求めよう 【4年生】 :1月26日(火)正方形や長方形の面積【4年生】:1月25日(月)
4年生の算数は面積の学習に取り組んでいます。この日は、正方形や長方形の面積の求め方を発表し、分かりやすい方法について話し合いました。
水を温めたら?【4年生】:1月21日(木)
前回の授業で水を冷やした実験を基に、水を温めたらどうなるかについて予想しました。子供たちは「ブクブクするよ」「温度はどんどん上がるよ」など積極的に自分の予想を発言していました。来週、実際に実験をして予想を確かめます。
総合の学習を発表したよ【4年生】:1月21日(木)
4年生の総合は「山田の自然を見つめよう」というテーマで学習を進めてきました。21日は、学習してきたことを全校の前で発表しました。山田川に生息する生き物やその生態について、クイズを交えながら分かりやすく伝えていました。発表を聞く子供たちもたくさん感想を話していました。
広さ比べ【4年生】:1月19日(火)
4年生の算数は、面積の学習を行っています。広さの比べ方についての話合いを通して、重さや長さ、かさ、時間と同様に、広さにも単位があると便利であることに気づきました。
総合的な学習の時間 発表の練習 【4年生】:1月18日(月)今日は、その練習に取り組みました。臨時休業で延期になっていたため、思い出しながら取り組みました。 1月14日(木)15日(日)の学習について【4年生】 :1月13日(水)
○1月14日(木)の学習【4年生】
1限目:「算数」 教科書下P124の「4年のふくしゅう」木の1〜6を算数ノートにする。(答え合わせもする) 2限目:「国語」 教科書下88〜95「ウナギのなぞを追って」を読んで、思ったことや考えたことを国語ノートにくわしく書く。 3限目:「社会」 47都道府県名と富山県15市町村名を1回ずつ漢字ノートに書き、地図で位置もたしかめる。 4限目:「国語」 教科書下P159「ウナギのなぞを追って」の新しい漢字「各」から「労」までの筆順・読み・使い方をたしかめて、漢字ノートに1行ずつ練習する。 ○1月15日(金)の学習【4年生】 1限目:「算数」 教科書下P124の「4年のふくしゅう」木の7〜11を算数ノートにする。(答え合わせもする) 2限目:「国語」 教科書下119〜134「初雪のふる日」を読んで、思ったことや考えたことを国語ノートにくわしく書く。 3限目:「算数」 教科書下P37の「いかしてみよう」の「平行四辺形はしきつめられるでしょうか」をする。教科書に出ているしきつめ方の他のもようのしきつめ方を見つけて算数ノートにのりではる。 4限目:「国語」 教科書下P159、160「つながりに気をつけよう」の新しい漢字「標」から「鏡」までの筆順・読み・使い方をたしかめて、漢字ノートに1行ずつ練習する。 ○1月18日(月)の連絡 学習予定:時間割通り、 持ち物:エプロン、マスク、体操服、臨時休業中の学習課題、リフトシーズン券(スキー教室で使う人) ※雪の安全に気を付けて元気に過ごしてください。サクラマスの赤ちゃんは元気に泳いでみんなをまっています。(お腹の袋が小さくなって、えさを食べるようになりました) 生活リズム「早ね、早起き、朝ごはん」を整えて、学校が再開したら、また、みんなでやる気スイッチオンでがんばりましょう。 |
|