総合的な学習の時間【3,4年生】:1月26日(木)
3,4年生は、2月の学習参観に向けて、目当てを実現するために「どのようなプログラムを取り入れるか」を話し合いました。
【4年生】 2023-01-26 15:38 up!
なわとび集会に向けて【4〜6年生】:1月24日(火)
4〜6年生は体育の時間に、長縄とびの練習をしました。今年のなわとび集会では、4〜6年生が赤団と白団に分かれて長縄とびの跳んだ回数を競います。
どちらの色団も心を合わせて練習していました。
【4年生】 2023-01-24 11:17 up!
国語科の学習【4年生】:1月23日(月)
4年生は国語科で、「熟語の意味」を学習しました。似た意味の漢字を組み合わせた熟語、反対の意味を組み合わせた熟語など、分類しながら考えました。
【4年生】 2023-01-23 12:09 up!
給食の配膳【3,4年生】:1月17日(火)
1月から、3,4年生と6年生は1週間ずつ交代で給食の盛り付け当番を行います。今週は、3,4年生が盛り付け役として活躍しています。
【4年生】 2023-01-17 15:44 up!
理科の学習 【4年生】 :1月13日(金)
4年生は理科で熱伝導の様子を実験で確かめました。金属板に貼ったサーモテープが変色している様子をしっかりと観察していました。
【4年生】 2023-01-13 13:27 up!
図工科の学習【4年生】:1月11日(水)
4年生は図工科で、白と黒のバランスを考えて版画の下絵作りに取り組みました。子供たちはインクで刷り上がった後のことをイメージしながら活動しました。
【4年生】 2023-01-11 11:08 up!
算数科の学習【4年生】:12月21日(水)
4年生は算数科で、変化をともなう2つの量について学習しました。移り変わる数量の変化を表にまとめて、規則性を考えながら学びました。
【4年生】 2022-12-21 10:05 up!
国語科の学習【4年生】:12月20日(火)
4年生は国語科で、挿絵を見ながら漢字を使った作文に取り組みました。「いつ、どこで、誰が、何をしているか」が分かるように書きました。
【4年生】 2022-12-20 11:28 up!
理科の学習 【4年生】 :12月15日(木)
4年生は理科で、冬の生き物の様子について学習しました。身の回りの植物や昆虫等の様子を思い出しながら予想を立てました。
【4年生】 2022-12-15 11:13 up!
算数科の学習【4年生】:12月14日(水)
4年生は算数科で、帯分数と帯分数のたし算のやり方を学習しました。整数同士と分子同士を合わせることを学びました。
【4年生】 2022-12-14 11:55 up!