最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
情報を生かす産業の学習 【5年生】 :1月26日(火)子供たちは体験に基づいて、コンビニエンスストアの情報活用術について考えを巡らせていました。 台形の面積を求めたよ!【5年生】:1月21日(木)
この日の5年生の算数の学習は、台形の面積に挑戦しました。子供たちは、意欲的に課題に取り組み、台形を平行四辺形や三角形に変形させて面積を求めました。次回は、台形の面積の公式を考えます。
道徳の授業【5年生】:1月20日(水)
この日の道徳の授業は校内の先生方が参観して行われました。資料の登場人物の気持ちについて話し合い、相手を思いやることの大切さについて考えました。
2学期の復習【5年生】:1月18日(月)
5年生の社会科では、2学期に習ったことを確認するプリントに取り組みました。みんな、すらすら答えを書き込んでいました。
1月14日(木)15日(日)の学習について【5年生】:1月13日(水)
○1月14日(木)の学習【5年生】
1限目:「国語」 しあげチャレンジ漢字プラス5年の2、3、4をする。 2限目:「算数」 しあげチャレンジ計算プラス5年の2、3、4をする。 3限目:「国語」 教科書174ページの「あなたは、どう考える」を読んで、自分の意見を書く題材を考え、教科書の内容を参考に自分の意見をノートに書く。 4限目:「読書」 借りている本、または家にある本を読む。 ○1月15日(金)の学習【5年生】 1限目:「国語」 しあげチャレンジ漢字プラス5年の9、10、11をする。 2限目:「算数」 しあげチャレンジ計算プラス5年の9、10、11をする。 3限目:「国語」 教科書175ページの岡本ちひろさんの投書の例文と178ページの木原良さんの意見文の例の二つの文章を読んで、書き方で、まねをしてみたいところや「いいな」と思うところをノートに書く。 4限目:「国語」 教科書188ページの「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、初発の感想や疑問をノートに書く。 ○1月18日(月)の連絡 予定:時間割通り 6限目 委員会 ・持ち物 半そで、短パン体操服(身体測定・視力検査ときに使用)、エプロン、マスク、三角きん ※家で過ごす時間が多くなりますが、規則正しい生活をして、くれぐれも体調をくずさないようにしていきましょう。なわとびや筋力トレーニングなどの運動など体を動かしていきましょう。 体育館でお楽しみ会【5年生】:12月23日(水)
体を動かすことが大好きな5年生。2学期末のお楽しみ会は体育館で行われました。バスケットボールや警察と泥棒に、みんな楽しく取り組んでいました。
平行四辺形の面積【5年生】:12月23日(水)
5年生の算数は、平行四辺形の面積の復習を行いました。どんな形の平行四辺形も底辺と高さを見つけると面積が求められることを理解しました。
平行四辺形の面積【5年生】:12月22日(火)
5年生の算数は、図形の面積の学習に取り組んでいます。この日は、友達と比べながら、高さが同じ平行四辺形の面積のきまりについて学びました。
五大栄養素【5年生】:12月22日(火)
5年生の家庭科は、栄養バランスのとれた食事について学習しました。子供たちは、ご飯と味噌汁の食材を五大栄養素に分類する活動に取り組みました。
ブックトーク【5年生】:12月18日(金)
本日、4時間目に図書館でブックトークがありました。最初は、「オニのサラリーマン」という本の読み聞かせがあり、その後、「夜の小学校で」他3冊のブックトークがありました。図書館司書の方が、子供たちに語りかけるように心を込めて本を読んでくださり、子供たちも楽しそうな表情で話を聞いていました。
|
|