外国語科の学習 【5年生】 :7月10日(金)
誕生日のプレゼントカードをつくり、メッセージをそえて渡しました。
【5年生】 2020-07-10 17:27 up!
社会科「わたしたちの生活と食料生産」 【5年生】 :7月8日(水)
5年生は、「スーパーマーケットで売られている食材がどこから届けられているのか」について、チラシを手がかりに調べたりまとめたりしました。
わたしたちが食べている食材が、全国各地から届けられていることを学んでいます。
【5年生】 2020-07-08 12:40 up!
もとにする量の小数倍を求めよう 【5年生】 :7月7日(火)
5年生は、「もとにする量と比べられる量について、何倍になるのか」について考える学習に取り組んでいます。
数直線を利用して、自分の考えを説明する力を伸ばしています。
【5年生】 2020-07-08 12:35 up!
小数の倍の学習 【5年生】 :7月3日(金)
赤のテープや青のテープの長さをもとの長さと考え、比べられる量は、何倍かを考えました。
【5年生】 2020-07-03 17:01 up!
外国語科の学習 【5年生】 :7月3日(金)
教科書に登場する男の子や女の子の誕生日や、身に付けているものを英語で聞き取って、どの子かを選ぶ学習の場面です。
【5年生】 2020-07-03 16:57 up!
俳句で表現 【5年生】 :6月30日(火)
日常生活で感じていることを、五・七・五の言葉のリズムで表現しました。
【5年生】 2020-06-30 17:04 up!
小数のわり算の学習 【5年生】 :6月23日(火)
5年生は、わる数が小数の場合のわり算の学習に取り組んでいます。わる数を10倍や100倍にして、それに合わせてわられる数も10倍や100倍にし、整数に直してから計算するとよいことを理解していました。
【5年生】 2020-06-23 13:57 up!
外国語科の学習 【5年生】 :6月19日(金)
さまざまなスポーツの単語を繰り返し発音して慣れ親しんだり、アルファベットを書き取ったりする学習をしています。
【5年生】 2020-06-19 11:36 up!
俳句をつくろう 【5年生】 :6月18日(木)
5年生は、身近なくらしの中で表現したいことを選び、俳句づくりに挑戦しています。「五・七・五」の言葉のリズムを楽しみましょう。
【5年生】 2020-06-18 10:03 up!
マンドリン自主練習【5年生】:6月12日(金)
12日の長休みでは、5年生が互いに声を掛け合い、多目的スペースに集まって、マンドリンの自習練習を行っていました。よいと思うことを進んで取り組むことのできる素敵な5年生です。
【5年生】 2020-06-12 11:07 up!