俳句で表現 【5年生】 :6月30日(火)
日常生活で感じていることを、五・七・五の言葉のリズムで表現しました。
【5年生】 2020-06-30 17:04 up!
小数のわり算の学習 【5年生】 :6月23日(火)
5年生は、わる数が小数の場合のわり算の学習に取り組んでいます。わる数を10倍や100倍にして、それに合わせてわられる数も10倍や100倍にし、整数に直してから計算するとよいことを理解していました。
【5年生】 2020-06-23 13:57 up!
外国語科の学習 【5年生】 :6月19日(金)
さまざまなスポーツの単語を繰り返し発音して慣れ親しんだり、アルファベットを書き取ったりする学習をしています。
【5年生】 2020-06-19 11:36 up!
俳句をつくろう 【5年生】 :6月18日(木)
5年生は、身近なくらしの中で表現したいことを選び、俳句づくりに挑戦しています。「五・七・五」の言葉のリズムを楽しみましょう。
【5年生】 2020-06-18 10:03 up!
マンドリン自主練習【5年生】:6月12日(金)
12日の長休みでは、5年生が互いに声を掛け合い、多目的スペースに集まって、マンドリンの自習練習を行っていました。よいと思うことを進んで取り組むことのできる素敵な5年生です。
【5年生】 2020-06-12 11:07 up!
小数のかけざん【5年生】 :6月11日(木)
長方形の面積を求める計算をすることを通して、小数のかけ算でも交換法則や結合法則が成り立つことを学びました。
【5年生】 2020-06-11 18:05 up!
情報モラル講座:6月10日(水)
講師の先生をお迎えして、「情報モラル」について、ネット社会を安全に生きるためにはどのようにしたらよいか学習しました。SNSの光と影についてや、「善悪の判断」と「強い心」をもつことの大切さを教わりました。ネットモラルは、日常モラルです。学校でも、日頃の心のもち様を大切にして生活していけるように、声をかけていきたいと思います。
【5年生】 2020-06-10 17:51 up!
体力づくりをしました【5、6年生】:6月3日(水)
5、6年生の合同体育は、体力づくりをしました。先生の号令で、サイドステップをしたり、折り返して走ったりしました。久しぶりにたくさん体を動かし、汗をいっぱいかいている子供もいました。
【5年生】 2020-06-03 10:46 up!
5年国語学習「図書館をつかいこなそう」
子供たちも図書館資料の背表紙にはラベルが貼られていることは知っているものの、実際何のために貼ってあるのか分かる子供は少なかったです。国語の授業で、図書館司書の方から、説明をしてもらいました。子供たちは熱心に聞き入っていました。子供たちが、今日の授業を通して今まで以上に図書に親しんでもらえるとうれしいです。
【5年生】 2020-05-26 16:21 up!
5年生の25日の連絡:5月22日(金)
・時間割
1 学活 学校生活について
2 国語 なまえつけてよ
3 算数 比例
・持ち物 ハンカチ、マスク、ティッシュ、水筒、課題、国語、算数、連絡帳、筆記用具
・その他
先日の5年生学習コーナー「この後月はどの方向に進むでしょうか。」の答えは、矢印の右方向に進むです。月は東から上って、西に沈みますので、右方向が正解となります。
【5年生】 2020-05-22 11:16 up!