![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:76 総数:216458 |
山田のすてきを見つけよう【5年生】:5月11日(火)
5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「山田のすてきを見つけよう」です。山田のすてきを見つける鍵になりそうだと、山田地域の特産品等の取り扱いがある「やまだの案山子」について、子供たちが知っている情報を共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験【5年生】:5月11日(火)
中村地区営農組合の皆さんにご協力いただいて、田植え体験をしました。ぬかるみに気を付けながら、丁寧に苗を植えていきました。ひと植え、ひと植え、一歩一歩進みながら、田植えの大変さを実感しました。この後は、水の管理や草取り等をしていただきながら、子供たちも稲刈りまで生長を見守っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 発芽条件を考えよう【5年生】:5月7日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室を探検しよう!【5年生】:5月6日(木)
家庭科室にある用具の種類や場所等を確認しました。「ここに計量カップがある」、「包丁は危ないからしまってあるのだね」など、子供たちは次々と用具を見つけ、家庭科室に詳しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 立方体の容積を求めよう【5年生】:4月28日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習【5年生】:4月27日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観【5年生】:4月24日(土)
家庭科の学習で、家庭でどのような仕事があるのか探し、自分にできることはないか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ち【5年生】:4月22日(木)
国語科で、漢字の成り立ちについて考えました。問題が出されると、「音を出している部分があるかな」「意味をもつ部分があるかな」「形を表しているかな」などとグループで考え合って確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 世界にはどんな国があるのかな【5年生】:4月19日(月)
社会科の学習で、自分が興味のある国を選び、首都や人口、国旗の意味等について調べました。資料集やインターネット、図書館の本等を活用しながら調べたことをノートにまとめ、互いに紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文の学習 【5年生】:4月19日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|