学習参観【5年生】:2月17日(木)
5年生は道徳科の学習を行いました。子供たちは「手品師」の心情に共感しながら、誠実に生きることの意味を考えました。
【5年生】 2022-02-18 09:00 up!
社会科の学習【5年生】:2月15日(火)
5年生は社会科で、災害からくらしを守ることについて学習をしています。今日は、風水害からくらしを守るために、どのような取り組みがなされているかについて学びました。
【5年生】 2022-02-15 12:14 up!
正多角形の描き方を考えよう【5年生】:2月10日(木)
コンパスや分度器を使って、図形の描き方を考えました。これまでに捉えた図形の特徴を押さえながら考えています。
【5年生】 2022-02-10 12:24 up!
複合語【5年生】:2月1日(火)
国語科で複合語にはどのようなものがあるか探しました。「国語辞典!」「避難経路もだ!」「計算スキルもかな?」などと言いながら、たくさん集めて書きました。
【5年生】 2022-02-01 14:45 up!
図工科の学習【5年生】:1月28日(金)
5年生は図工科の学習で版画作りに取り組んでいます。一人一人の進度は違うのですが、版木を彫る段階から、刷る段階に進む子が多くなってきました。
【5年生】 2022-01-28 11:21 up!
国語科の学習【5年生】:1月26日(水)
5年生は国語科で説明文の読み取りを進めています。筆者がどのような事例を通して、どのような考えを伝えているのかを整理しながら読み取りました。
【5年生】 2022-01-26 15:49 up!
情報活用【5年生】:1月18日(火)
コンビニエンスストアの配送やその他のサービスにおいて、情報がどのように活用されているか学習しました。身近な社会の仕組みに興味や関心をもちました。
【5年生】 2022-01-18 14:20 up!
情報活用【5年生】:1月14日(金)
コンビニエンスストアでは、どのように情報が活用されているか話し合いました。「インターネットって便利だな」と、思わず感嘆の声があがりました。
【5年生】 2022-01-14 13:50 up!
算数科の学習【5年生】:1月13日(木)
5年生は、算数科で単位量あたりの大きさを学習しています。今日はシュートの成功の具合について、どのように比べるとよいかを考えました。
【5年生】 2022-01-13 14:51 up!
国語科の学習【5年生】:12月23日(木)
5年生は国語科で年賀状を書く学習に取り組みました。子供たちは、まず宛名書きをして、相手を意識して年始の挨拶を書きました。
【5年生】 2021-12-23 09:45 up!