最新更新日:2024/09/27 | |
本日:62
昨日:81 総数:221095 |
立方体の容積を求めよう【5年生】:4月28日(水)外国語科の学習【5年生】:4月27日(火)学習参観【5年生】:4月24日(土)
家庭科の学習で、家庭でどのような仕事があるのか探し、自分にできることはないか考えました。
漢字の成り立ち【5年生】:4月22日(木)
国語科で、漢字の成り立ちについて考えました。問題が出されると、「音を出している部分があるかな」「意味をもつ部分があるかな」「形を表しているかな」などとグループで考え合って確かめました。
世界にはどんな国があるのかな【5年生】:4月19日(月)
社会科の学習で、自分が興味のある国を選び、首都や人口、国旗の意味等について調べました。資料集やインターネット、図書館の本等を活用しながら調べたことをノートにまとめ、互いに紹介し合いました。
物語文の学習 【5年生】:4月19日(月)新出漢字の学習 【5年生】:4月16日(金)世界地図、地球儀をつかって 【5年生】:4月12日(月)シンボルマークに込められた思い【5年生】:4月9日(金)
道徳の時間に「シンボルマークに込められた思い」という資料を読み、それぞれの地域で人々が大切にしていることについて考えました。担任から、「山田のシンボルマークをつくるなら?」と問いかけられ、自分たちがこの地域にもつ思いをシンボルマークに描き表しました。
係活動を考えよう 【5年生】:4月8日(木) |
|