![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:215715 |
外国語科の学習【5年生】:4月27日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観【5年生】:4月24日(土)
家庭科の学習で、家庭でどのような仕事があるのか探し、自分にできることはないか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ち【5年生】:4月22日(木)
国語科で、漢字の成り立ちについて考えました。問題が出されると、「音を出している部分があるかな」「意味をもつ部分があるかな」「形を表しているかな」などとグループで考え合って確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 世界にはどんな国があるのかな【5年生】:4月19日(月)
社会科の学習で、自分が興味のある国を選び、首都や人口、国旗の意味等について調べました。資料集やインターネット、図書館の本等を活用しながら調べたことをノートにまとめ、互いに紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文の学習 【5年生】:4月19日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字の学習 【5年生】:4月16日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 世界地図、地球儀をつかって 【5年生】:4月12日(月)![]() ![]() ![]() ![]() シンボルマークに込められた思い【5年生】:4月9日(金)
道徳の時間に「シンボルマークに込められた思い」という資料を読み、それぞれの地域で人々が大切にしていることについて考えました。担任から、「山田のシンボルマークをつくるなら?」と問いかけられ、自分たちがこの地域にもつ思いをシンボルマークに描き表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 係活動を考えよう 【5年生】:4月8日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|