最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:73 総数:216857 |
図工科の学習【5年生】:7月7日(木)国語科の学習【5年生】:7月5日(火)
テストで書けなかった漢字や間違えた漢字を見直しました。何が苦手なのか、どうしたら克服できるのか、一人一人が方法を考えました。ノートに何度も書いたり、デジタル教材で字形を確認したり、注意するポイントをまとめたりと、自分で考えた方法で練習に取り組んでいました。
ゆで野菜サラダ作り、山田のジャガイモ【5年生】:6月30日(木)
盛りつけ方を少し工夫するだけで、食欲がさらに増しますね。
昨日、やまだの案山子で購入したジャガイモを使ってゆでいもをつくりました。ジャガイモのの種類によって味が違いました。 ゆで野菜サラダ作り【5年生】:6月30日(木)
種類の異なる野菜、にんじん、ブロッコリー、キャベツのゆで野菜サラダを作りました。にんじんは水の状態から、ブロッコリー、キャベツは沸騰した状態からゆでるなど、野菜の種類によってゆで方が異なることを学びました。ドレッシングも自分たちで作りました。
山田のすてきを見付けよう!案山子訪問【5年生】:6月29日(水)
ずっと住んでいた山田の知らないことをたくさん知ることができました。案山子のスタッフのみなさまありがとうございました。
山田のすてきを見付けよう!案山子訪問【5年生】:6月29日(水)
山田の特産品じゃがいもや地元のりんごから作られたりんごジャム等がありましたね。
山田のすてきを見付けよう!案山子訪問【5年生】:6月29日(水)
おんもり庵の方々、美味しいおそばをいただきありがとうございました。
山田のすてきを見付けよう!案山子訪問【5年生】:6月29日(水)
5年生は総合的な学習の時間に「山田のすてきを見付けよう」というテーマで山田地域の特産品に興味、関心をもち、疑問や分からないこと等、調査する課題を見付けています。山田の特産品がたくさんあるところはどこなのかを話し合い、案山子に行くことにしました。案山子には山田の特産品のりんごを使った商品やそば、じゃがいもがありました。これから、さらに自分たちで探究していきます。
鉄棒運動【5,6年生】:6月27日(月)調理実習【5年生】:6月23日(木)
クロームブックを使って自分たちで作ったものを写真に撮り、スライドにまとめて振り返りを行いました。
|
|