水彩表現の学習【5年生】
「にじみ・ぼかし・吹きつけ」等の表現を工夫して、心の模様を表しました。
【5年生】 2022-05-16 10:20 up!
社会科の学習【5年生】:5月13日(金)
5年生は社会科で、「低い土地にくらす人々のくらし」について学習をしています。水害を防ぐ工夫や、低地だからこそ米作りや野菜作りの適していることなどを学びました。
【5年生】 2022-05-13 15:42 up!
児童会スローガンを作ろう【5・6年生】:5月10日
5・6年生で児童会スローガンを作成しました。完成したものは児童玄関前に掲示してあります。このスローガンをもとに、学習や行事等、目当てをもって取り組んでいきます。
【5年生】 2022-05-10 19:17 up!
総合的な学習の時間【5年生】:5月10日(火)
5年生は総合的な学習の時間に「田植え」の体験活動に取り組みました。素足で水田に入って田植えをするのは初めての子供たちでしたが、こつを掴むとどんどん前進して作業をしていました。
秋になってお米を収穫するのが楽しみです。
【5年生】 2022-05-10 12:15 up!
算数科の学習【5年生】:5月6日(金)
5年生は算数科で、立体の体積を求める学習のまとめの問題に取り組みました。子供たちは、複合図形の体積を、順序立てて立式しながら解いていました。
【5年生】 2022-05-06 10:42 up!
スマイル班遠足【5・6班】:5月2日(月)
【5年生】 2022-05-02 17:01 up!
スマイル班遠足【5・6班】:5月2日(月)
【5年生】 2022-05-02 17:01 up!
スマイル班遠足【5・6班】:5月2日(月)
縦割り班で学校の近辺を散策しました。みんなで協力しながらウォークラリーの問題を解いたり、地域で働いておられる方々に挨拶をしたりしました。おやつを食べた後は、6年生が考えたゲームをして楽しみました。
【5年生】 2022-05-02 17:00 up!
音楽科の学習【5年生】:4月27日(水)
【5年生】 2022-04-27 11:22 up!
算数科の学習【5年生】:4月26日(火)
5年生は算数科で、「大きな入れ物の体積をどのようにあらわすとよいか」について考えました。1立方センチメートルが何個分入るかなど、基準量に基づいて考えることのよさを学びました。
【5年生】 2022-04-26 11:27 up!