![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:72 総数:215997 |
水泳記録会:8月18日(木)
水泳記録会では、これまでのプール開放等の練習の成果を十分に発揮していました。通常は1回の記録で終わる予定でしたが、2回目の記録に挑戦し、自分の目標を達成する子供がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習【5年生】:7月20日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォームを使ったクイズ作り【5年生】:7月19日(火)
同じ読み方の漢字に関するクイズを作りました。ICT支援員の方のサポートを受けながら、問題を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の学習【5年生】:7月15日(金)
自分の夢に近付くための時間割を考え、紹介し合いました。学んだ表現方法を使って、友達に伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習【5年生】:7月14日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞいてみると【5年生】:7月11日(月)
箱の中に差し込む光の様子から世界を想像して作っています。自分の感じた世界がみんなにも伝わるといいですね。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工科の学習【5年生】:7月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習【5年生】:7月5日(火)
テストで書けなかった漢字や間違えた漢字を見直しました。何が苦手なのか、どうしたら克服できるのか、一人一人が方法を考えました。ノートに何度も書いたり、デジタル教材で字形を確認したり、注意するポイントをまとめたりと、自分で考えた方法で練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ゆで野菜サラダ作り、山田のジャガイモ【5年生】:6月30日(木)
盛りつけ方を少し工夫するだけで、食欲がさらに増しますね。
昨日、やまだの案山子で購入したジャガイモを使ってゆでいもをつくりました。ジャガイモのの種類によって味が違いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで野菜サラダ作り【5年生】:6月30日(木)
種類の異なる野菜、にんじん、ブロッコリー、キャベツのゆで野菜サラダを作りました。にんじんは水の状態から、ブロッコリー、キャベツは沸騰した状態からゆでるなど、野菜の種類によってゆで方が異なることを学びました。ドレッシングも自分たちで作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|