最新更新日:2024/09/27 | |
本日:62
昨日:81 総数:221095 |
後輩へのメッセージ【6年生】:10月28日(水)
学習発表会を終え、一人一人が後輩たちへエールを送りました。今後はマンドリン引退コンサートに向けて4、5年生とは分かれてマンドリンの練習を行います。
織田VS豊臣 【6年生】:10月27日(火)
織田信長と豊臣秀吉について、調べたことをもとにパネルディスカッションをしました。自分の選んだ人物の功績や考え方等を伝え合いました。
読み聞かせ 【5・6年生】:10月27日(火)
読み聞かせボランティアの方に、「惑星Maps」という本を読んでいただきました。惑星のひみつをたくさん知ることができました。
秋の俳句・短歌 【6年生】:10月22日(木)
山田の秋を表した俳句や短歌をつくり、「秋の俳句・短歌コンテスト」を行いました。情景が想像できるように表現を工夫したり、倒置法や擬人法を用いたりした渾身の作品が出そろいました。それぞれが感じる秋のよさに、共感したり感動したりする様子が見られました。
朝のマンドリン練習 【4・5・6年生】:10月22日(木)
学習発表会に向けて、パートごとに最終確認をしました。校内発表会よりもレベルアップした演奏になるようにがんばっています。
「感謝」の清書をしよう【6年生】:10月13日(火)
一筆一筆心を込めて、「感謝」の清書をしました。これまでの練習の成果が発揮できるように、自分の目当てを決め、丁寧に書き上げました。
また、友達とアドバイスをし合ったり、提出作品を一緒に選んだりする様子も見られ、みんなで良い作品を仕上げようという雰囲気が感じられました。 およその体積【6年生】:10月12日(月)
6年生の算数では、およその体積について学習しています。身の回りにある立体を、基本の立体図形に見立てて体積を求めました。ランドセルの中身やホールケーキの大きさを求めることができました。
てこのはたらき 【6年生】:10月8日(木)
理科の学習で、「てこのはたらき」について学習しています。てこの支点から作用点までの距離や支点から力点までの距離をいろいろ変えてみて手ごたえの違いを調べました。
支点と作用点の距離を短くしたり、支点と力点の距離を長くしたりすると、手ごたえが軽くなることに驚きながら実験しました。 マンドリン練習 【4、5、6年生】:10月7日(水)
マンドリンタイムに全体で合わせて練習しました。合奏を聞いてそれぞれのパートリーダーが気付いたことを発表し合いました。パートリーダーに言われたことに気を付けて、もう一度合奏しました。学習発表会では、練習の成果が発揮できるといいです。
光の形【6年生】:10月7日(水)
ストローや白いスポンジにLEDライトの光を当てると形によって光り方が変わります。
LEDの光をストローに通したり、スポンジを重ねたりしながら、光の効果を生かした立体をつくりあげていました。 |
|