![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:76 総数:216460 |
震災復興に向けて【6年生】:7月1日(水)
社会科では、東日本大震災からの復興に取り組む宮城県気仙沼市について学習を進めています。復興に向けた取り組みの例を教科書で確認した後、さらに魅力的なまちにする方法をグループで話し合いました。それぞれのグループから「水産業を生かした新たな施設をつくる」「子育て支援施設をつくって働きやすくする」などの考えが提案されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵で表現 【6年生】 :7月1日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 災害復興に関わる政治のはたらき 【6年生】 :6月30日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書の動画を活用して理解を深めていました。 ハードル練習【6年生】:6月29日(月)
練習を続けているハードル走ですが、ぐんぐんと上達しています。後ろ足の抜き方がスムーズになり、スピードも格段に上がっています。リズム良くハードルを走り抜けることができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報の整理の仕方を考えよう【6年生】:6月29日(月)
国語科の学習で、多くの情報を相手に分かりやすく伝える方法について考えました。その後、定義を説明したり、複数の情報から共通点を見い出してまとめたりすると分かりやすいことを、具体例を挙げながらグループで発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル班スタートなかよし集会を終えて【6年生】:6月24日(水)
集会を終え、子供たちは片付けまで全員で協力して行いました。教室での振り返りでは「下級生に喜んでもらえてうれしかった」「時間をかけて準備をがんばってきてよかった」と発言するなど笑顔が見られました。
また、下級生の振り返りカードの中に、6年生へのメッセージが書いてあることに気付き、みんな大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆順と点画のつながりに気を付けて【6年生】:6月23日(火)
快晴」という字を練習しています。手本をよく見て、姿勢良く書くことで、字が整います。静かに集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数と分数がまじった計算 【6年生】 :6月23日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を一つに合奏しよう【6年生】:6月19日(金)
休業中から家庭で取り組んでいた「ラバースコンチェルト」を、自分の選んだ楽器で繰り返し練習しています。少しずつみんなの音色がきれいに重なるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉のひみつについて知ろう【6年生】:6月18日(木)
6年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。子供たちは福祉についてもっている疑問を解明しようと、図書館に行き本を読んだり、インターネットで調べたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|